木曜の晩、仕事終わりに近づいた頃、ん?急に喉が痛む。それまで快調だったのに、本当に突然。関節痛いなー、熱あるなーと思ったら、37.8度、やっぱり。
金曜朝は、喉の痛みと熱で起きる。やばい。
それでも食欲あるのでお粥食べて
お友達からいただいたお薬や、あれこれ。滅多に飲まないのでパラセタモールは消費期限切れてた。チャッピーにどれを飲むべきか聞いたり。
金曜晩は貸切の予約。こういう時、シェフひとりは辛い。解熱剤飲んで何とか踏ん張った。途中、薬局でパラセタモール買うついでに
買ってみました。マスクして集中して仕事、幸いキッチンはひとりだし、クローズドなのでまだよかった。そして幸い陰性。風邪だなー。
事情は伝えてあったので、終わって速攻帰宅。今回は面白いことに、熱が下がらないけど、38度は超えない。
帰宅したらもう速攻就寝。とにかく眠りたい。クエン酸と重曹の粉がスーパーに売ってて、常備してあるので、前夜からここに塩砂糖を加えて、経口補水液。とにかく水分。しゅわしゅわと酸味がいいのです。
5時間くらい眠ったか?今、書いてるのは午前4時過ぎ。起きたら37.4度。もう大丈夫。眠りたいし一応パブロン飲んで...いや空腹だよねって。
ひとり暮らし、ご飯は冷凍してあります。
とにかく胃に何か入れたい。お湯と生姜飴で体温め、お雑炊的な。
病気の時って身体が睡眠を求めるのがよくわかります。とにかく眠い。炭水化物入れたらきっとまた寝落ちる。小さい頃は割と虚弱だったと祖母も母も言ってましたが、ありがたいことに、成長するにつれ健康体。海外で生活するようになると、以前よりも健康に気を使います。病院へ行くハードルが高い。ちょっとした風邪で病院行かないし。家族揃って、バルセロナでは病気で病院行ったことない。
怪我...ええ、私はスキーで左足骨折、右手に包丁落として神経縫合手術
長男はマニラで大怪我して、排骨神経の縫合手術したし。夫もバルセロナではスノボで手首複雑骨折、手術。彼は東京マラソンでコケて、やっぱりこっち帰って通院。手の指?ええ、僕は骨折したことない!が自慢だった次男は
もう丸2年!3月だか4月にはゴルフしてた次男....ショートとは言え。お医者さん「横の回転は大丈夫」止めてよー!!ただ荷物持ったりはダメなのでお友達にゴルフバッグ持ってね!ってお願いしたなあ。ともあれ、彼も体鍛えていたから「背筋に骨が救われた」そう。あとやっぱり反射神経だろうな。
とにかく、病気より怪我の我が家。息子たちも、もう加減がわかったか、以来大きな怪我はな....あったな。長男が自転車だったかバイク?パリで転んでずっと肩がとかなんとか。入社して会社の保険がいいようで、クリニックで治療したとかなんとか。もう、離れているのでこの程度の事はわかりませんし、知りたくない![]()
ちょっと仕事続きで疲ていたんだろうな。カフェも数日始めたし。ただ丈夫なのは、親に感謝。大体1日で回復。これも長い海外生活でお医者に行きたくない(待つし、結局薬は一緒。滅多に検査しないし。病院で別のウィルスもらうくらいなら、家で!)から、息子たちにもだけど、体調が悪い時はとりあえずスポーツドリンク。あとは寝る!これも母が入院してた時のかかりつけの大学病院の先生の影響。彼はとにかくポカリ推奨。母は若干糖尿があったけど「そっちを気にするよりも得られるもののほうが(ポカリには)多い」って。こちらにはポカリないから、アクエリアス。病気の時は1Lボトル。明日...いや今日買ってこよう。
さて、二度寝しまーす。



