うちの三男坊🐶 ...獣医さんに再診。お薬ストップして2日、痛みもなさそう。一応「痛みがありそうなら、残っているお薬を」という事で、年末年始おやすみの時でも安心(お薬まだ数日分あるので)。

 

ほっとして帰宅....したところに、寝室から長男が(まだ半分眠ってる)「ママ〜、(次男)が背骨、怪我したって〜」

 

っ!!!!

 

どゆこと?!iphone見たら、電話きてた。電話したらまず「ママ...落ち着いて。パニックにならないで」(後から長男「僕には、ため息ついて、背骨ヒビ入った....って深刻そうだったよと。でもママに言うとパニックで怒るから、落ち着いて電話してって言って、って言ってたよ」)。あたりまえや!!!

 

写真付き... 

 

まずはゲレンデの救急...から、GPS見ていたら、あらまあ、スペイン側の病院へ搬送。声は元気そうだし「D6(背骨)にヒビだって。コルセットができたらそれつけて帰れる」とか言うの。←相当、楽観的とあとでわかる。

 

は〜っ。でも山じゃないから、ママ迎えに行けるよ。パパは義父母宅から南下してたところで。連絡取り合って「でも南仏の方で、まだしばらく時間がかかる...」と ←これも、後から「は?」ってことがわかる。

 

ただまあ、夫は息子たちよりさらに激しくスノボやってた人で「僕もD8やったけど、コルセットで...時間はかかるけど、固定で治るよ」って。

 

 

まあもう、スポーツ男子(特に激しい次男)ふたりのママやって長いので、大抵の事には慣れてる。慌ててもどうしようもないし。

 

ほっとして...キムチつけようと、大根切ったり... 長男はまだ睡眠中。とんがりキャベツ(柔らかいのです)を使って、お好み焼き。

 

 

こういう時こそ、一休さん。慌てない慌てない、ひとやすみ、ひとやすみ...。少しして長男が起きてきて自分で適当に食べて...。「コルセットできたら帰れるみたいだから、ママ、これから迎えに行ってくるわ(バルセロナから150km)」← 私も相当楽観的でしたの。

 

次男のためにサンドイッチとお水など持って。早速 運転...高速乗ってるってのに、次男からガンガン電話。車に繋げていなかったので、でられない。Find My iPhoneのアラームがんがん送ってくる次男。こりゃ何か緊急だわ。次いで、長男から電話が何度も。だから高速だっての!💢

 

多分、来なくていいって事かなと...高速降りて電話。案の定「コルセットができるのに2−3日かかるんだって。だから今日来ても帰れない」←まーだ、楽観的。

 

20kmくらい進んでいたけれど、バルセロナに戻って。どっちにしても何も持ってないし、明日の朝、着替えとか色々持って、病院行ってくるわと。一緒に行ってるお友達のママから電話。大丈夫そう、って話を。部屋の荷物とかその他は心配しないで。明日、息子を迎えに行ってそのままお宅に届けるからと。まずは無事でよかったわって❤️

 

 

そこからですねえ....18時...病院から電話。「2カ所ヒビが入っていましてね、D6とD9の2カ所ヒビですね。手術が必要かどうか、ギリギリのラインなので....ここではこれ以上の設備がないので、大きい病院に搬送したいのですが、保険会社の承認を...」

 

長男がいて良かったよおおお!こんな複雑な会話無理。(その後病院に電話したら、フランス語のアナウンスもあったから、フラでもいけたかもだけど)

 

ちょ!手術かもなの?!←ようやくヤバいと感じ始めた

 

夫にも連絡...「あ...それは...」。で「明日は連絡つきにくいかもしれないけれど、updateして」って...マラソンらしい...💢 もうさー、こういうのがアレだったのですよ、ええ。マニアックすぎる。

 

長男とお医者の話はスピーカーで聴いてて。深刻ではないけれど、簡単でもないです、的なもやもやしかも、次男のiphoneはバッテリーアウト。連絡つかず。

 

暫くして次男から「 ルームメイトできたよ!(部屋に入った)すごいいい人」って...iPhoneのチャージさせてくれてるんだろうけどさ!ガーン 

 

電話して「ねえ...手術の可能性あるってよ。今(長男)が保険会社と病院と話してる。できるだけバルセロナの大きい病院に搬送してもらうように頼んでるけど」

 

そこでようやく「えっ?!そうなの?さっきお医者来たけれど、明日か明後日、バルセロナの病院に移すとしか言ってなかったよ」。

 

まあ...このお気楽さに救われると言うか。これまで激しい運動してて、ここまでよく何もなかったというか...いや、小指にヒビ入ってそのままサッカー続けてスノボ行っちゃって、小指曲がったままなんですけどねもやもや 

 

 

ただまあ...次男は反射神経もかなり良い方だし、身体も鍛えているから、その程度で済んだのかとも。筋肉は骨を守る!

 

さてこの後どうなるのでしょうか〜!