さて日曜日。この数日、雨が多い。実はキッチンの天井

 

 

の雨漏り。実はその翌晩にもまた。朝起きたら、床が少し濡れていたのです。もう止まっていたし、雨水が流れ込んでって原因もわかったので、一応大家さんに連絡だけ。大家さん「これまでこんな短時間にいっぱい降る事がなかったので、こんなのは初めて」って。

 

 

昨日は午前中からぽつぽつ....バルセロナは、雨が丸一日降るって事はあまりなく。そもそも、子供達って傘を刺さない....レインコートが殆どかと。子供はね、傘で手がふさがるよりは、レインコートの方が安全。息子たちは雨が殆ど降らない中東に、雨はすごい降るけれど、移動は車のマニラ。そしてバルセロナ...。ヨーロピアンって傘を持たない人が多くて。日本人って、一応折りたたみ傘をバッグに入れたりするのに。

 

息子たちはバルセロナで通学していた頃も、傘を持っていった事は一度もないです、ええ、一度も笑い 持っていったら確実に置いてくる。なんなら長男がリヨンで一人暮らし始めた頃、ユニクロでわざわざ折り畳み傘買って入れておいたのに。

 

いつの間にかない。使った事一度もないらしいけれどガーン

 

彼らはレインコートすら着ないですよ。大概フーディ....ずっしり重くなって帰ってきた事が何度かもやもや でも別に息子たちが特別じゃなくて、割とそういうのが多い...。多分うんと寒くならないから、濡れても乾く〜、みたいな?小さい子たちはレインコート着てるけど。

 

 

で、昨日の私。このところ雨降ったりだったので、傘は玄関に出してあって。なのに、ああそれなのに。白菜やネギを買いに行こうと...ポツポツだったし、どうせすぐ止むだろうし。スポーツ用のウインドブレーカーだけ。もうね〜、私も傘を持つの面倒臭くて。折りたたみもありますが...あの、濡れたのを畳むとか嫌い。

 

ははっ、カタルーニャ広場に着いたらどしゃぶり笑い

 

でもね、軒下で雨宿りが多くて。傘をさしてる人は半分くらい?笑い バス停で待っていたら、使い捨てレインコートと傘を売ってる人がきましたわ。商売根性!

 

 

なんかねー、私も傘持たなくなったのですよね、日本にいる時より。途中で晴れたら失くすし。

ただよりによって、革靴履いてた....もやもや本当にびしょびしょ。これレインコートじゃないけど、まあまあ使える。中は濡れてなかったです。

 

音があまりにすごいので消しました。ざああああああっ

 

傘を持たなかった理由のひとつには、お店の前から家の近所までのバスが出てるから。帰りは楽なので。

 

そしてバスを降りたらもうこれ!

 

 

は〜っ、出ていくタイミング間違えたな。まあでも、空いていてよかった(は?)。