夏休みということで、円安とは言え、日本から欧州に旅行される方も多く。参考にとブログを読まれる方もいらっしゃるようなので....

 

注意注意喚起しておきます注意

 

国によって、都市によって、犯罪のレベルは違いますが。多かれ少なかれ、どこでも多いのがスリ置き引きひったくり

 

我が家、スペインに引っ越してきて間もない頃。車でタラゴナ方面へ。ホテルが大混雑でチェックインできず。ビーチ近くにほんの30分程度 路駐し....運の悪いことに、たまたま夫がトランクを開け....たところを見ていたのでしょう。お茶して戻ったら、小窓が破られ、ドア解錠。トランクのカバーはばっさり切られて、かなりの被害でした。夫の仕事用Macからカメラにメモリーカード....。

 

以降も

 

息子たちはそれぞれ、iPhone強奪されたり。一度は女子の手から無理やりスマホを盗ろうとする男に、次男が割って入って、暗くて見えなかったけど、ナイフが指先にあたりスパッと。幸い大した怪我ではなかったのですが。

 

 

私は未遂だけど

 

 

我が家は、息子たちも私も、かなりあちこち出て歩きますし。息子たちはクラブにも行く、夜遊びもしょっちゅう。なので、一切夜は出ません、ってことなら、こういった被害に遭う確率は格段に下がると思いますけれど。

 

みんな スポーツも盛んにやるし、なので怪我率も高い家族ではありますがタラー

 

私は夜出ると言っても、家の近くが多いし。上のように未遂が2度ほど(どちらも日中、街中)。もう一度はセールの時に洋服いっぱい抱えてる女性...私ににじり寄ってくるなあと思ったら、バッグが開いてた。すぐ気づいて問題なかったですが。

 

パリやロンドンといった大都市はもっと過激な犯罪も多いようです。長男はリヨンでネックレス引ったくられて、追いかけて取り返したとか。

 

ということで

 

知り合いが観光で来て、何度も何度もスリに気をつけて!!って言ってたのに、初日にバスの中でiPhoneすられ、その時に学んだこと

 

 

 

あとは

 

夜の外出はひとりにならないこと

クラブなどで、息子たちのお友達でも注射器(気づかないほど)で薬打たれて意識朦朧とか

 

場所と時間を選ぶ。夜なんかは路上でスマホを出さない

撮影とかね...したくなりますが。ぱっと引ったくられます。

 

日本からいらっしゃる際には

 

パスポートのコピーとか、戸籍謄本などの、万が一バッグごと盗られてパスポートも盗まれた時とかのために。こういった証明書類を スーツケースに入れておくとか。タラゴナで車上荒らしに遭った時、まだスペイン間もなかったので、夫が息子たちのパスポートとかも入れてて全部盗られ....まあ、住んでいたからいいものの...再発行ガーン

 

慌てないように、海外旅行障害保険の電話番号や、カードを止めるとかで必要なカード会社の番号等々.... 上の iPhoneが盗まれた時の経験上、どこかに書いてこれもまた、スーツケースに入れておくとか。

 

スペイン巡礼中に出会った日本人は、スマホ2台もっていらして、すごーいと。不要なスマホがあったので、何かあった時に一応っておっしゃっていました。スペイン巡礼は長いので、確かにスマホが失くなったり壊れたら一大事!上記のバルセロナ初日にiPhone盗まれた方、本当に大変だったのです...。

 

とにかく狙われるのはスマホ。今の時代キャッシュはみなさん、それほど持っていないので...スマホ。そして貴金属。ネックレスとかは引ったくられるし。腕時計も巧妙に盗られます。もしくは二人組で強奪とかも聞きます。

 

欧州でブランド物を身につけるのは、エリアを知ってる場合...あとはレストランやホテルに車で直行する場合。それですら、お友達はパリでつけられてホテルの駐車場に入るところでホールドアップ。車ごと持っていかれました...。

 

ブランド物を買う場合、今はショップ側も白い袋とか、ブランド名を書いていない袋に入れてくれたりしますけれど...もうなんか、エコバッグとかに入れておいた方が狙われにくいかと。

 

ま、ポイントをきちんと注意していれば、私も息子たちも一度は経験があるものの....逆にこれだけアクティブにスポーツに夜遊びに出歩いていても、そこまで酷い被害には遭っていません。とは言え、旅行で日本からいらした方々は、スマホ盗られたら大問題ですから、くれぐれもお気をつけください。

 

ということで、バルセロナからでした(が、大体欧州似たり寄ったりです)。