さて、まだ巡礼は始まっていません笑い 

なんだか、引っ張ってる?って気になってきました。ええ、もうすぐ行きますのでグッ

 

 

普段は私、ボーイズサイズの時計を身につけておりまして。Cartierの1本は35mm、もう1本は42mm。それぞれ いずれ息子たちに...って約束ができていまして。本当は夫がもっといろいろ持っていましたけれどね...ごっそりやられましたガーン 彼はもうここ数年アップルウォッチしかつけてないから...気づかなかったらしい

 

 

息子たちも時計好きなので、社会人になって、管理できるようになったら渡そうと。そして スペイン巡礼に大きい時計は邪魔なので、もう40年近く前...就職してご褒美に買った写真左のTag。これは 実によく活躍してくれました。なめらかだし、小さいので、授乳の時に本当に役に立って。ふたりがベベだった頃は、時間を気にしていいたので、時計外さずずうううっと、つけたまま生活していたり。思い出いっぱいの時計です。

 

 

で、巡礼にはこれつけて行こうと、何年ぶり?次男と電池交換に。

 

夏の間は半袖とか、時計を隠せないので....街中に行く時はこのタグ付けて行こうと。これね、留め金が外れにくいモデル(ダイバーズだから)。ところが、いつもつけてる右は、つけやすく、外しやすいモデル....。強盗には遭わない(時間や場所的に)でしょうけど、知らないうちにするっと抜かれたりするんですって!!

 

最近 iPhone盗難の時にシリアル番号

 

 

とても大切だということ。そして宝飾品も同じなのです。

 

数年前にもう1本の時計のコンプリートサービス(いわゆるオーバーホール)に出した時、登録してくださいって言われていまして。やってなかった...ので、登録(と言っても保証書とか何もないから、シリアル番号とか、写真)。

 

そうしたらカルティエのサイトから、盗難対策のための登録アプリに飛びまして。Enquirusというアプリ(をiphoneに入れた)。

 

内容は

 

 

これだけ盗難が多い世の中。作っている側でも犯罪対策にようやく乗り出した、ってところでしょうか。特に欧州は、年々空き巣に強盗が増えて、もう宝飾品なんていらない!って時流になりつつあるから、遅すぎる対策なのでしょう。

 

ただまあ....データベースに持ってる宝飾品がいろいろ入る、これは注意漏洩しないように注意ですわね。絶対 はないので、2段階認証だし、住所なんかは勿論入りませんが。

 

こうしてシリアル番号やモデルを登録して、盗難にあった時はこのデータベースは警察にも繋がるそうだし。万が一 見つかった時(流れて)には連絡が行くそうです。

 

電池交換も終わり。さて、荷物も最終チェック!

 

スペイン巡礼中はブログがうんと短いか(普段はPCで書いていますが、多分iphone から...だと遅い)、スキップするかもです〜!