はい、今年もSant Juan....爆竹に花火なお祭りです。夏だよ〜!!を告げるお祭り?

 

去年は飲んだくれていたのだわ...私も

 

(Sant Joan = Sant Juan)

 

 

今年は金曜にお友達と飲んだし。最近、アルコール減らしている!のでね。大人しくしておりました。あさんぽ...

曇天で涼しい!

 

今年の6月は本当に涼しくて助かります。扇風機も日中たまにつけるくらい。スペイン巡礼から帰ってきたらうんと暑くなるのでしょうか?

 

 

アルコール減らしていると言えば、日曜天国で ソバーキュリアス(Sober Curious)なるワードの説明を。wiki にも

 

「ソバーキュリアス(sober curious)は、支配的な飲酒文化にただ従うのではなく、飲酒へのあらゆる衝動、誘い、期待に対して疑問を持ったり、アルコールとの関係を問い直したりすることを指す。 飲酒量を減らす、またはまったく飲酒しないことを、個人のライフスタイルとして選択することを含む。」

 

なるほどねえ。支配的な飲酒文化に従ってるとは思えない私ですが笑い どちらかと言えば、年齢と共に自分の身体や体調と向き合って、減らしている、という感じです。

 

私の周りでも、平日は飲まないようにした、とか、だいぶ減らしてる、なんて声が多くなり。そうは言っても夏はビール!私はビールは毎日飲んでいるので(えっへん!)... 。スペイン巡礼に行く仲良しともそんな話になり「巡礼中、禁酒でもいいよ」って言われて、いやいやそれは無理!ビールのために歩くのよグー

 

 

ってわけでもないですが。でも、最後のサンチアゴでは、ウォーキングの格好で行けそうな美味しそうなお店もチェック!ゴールの後の美味しいお食事とお酒を楽しみに頑張りますラブラブ

 

 

日曜天国では、ガソリンをセルフで入れる方のお葉書を読まれ。ガソリン注入口が左右どちらにあるかわからない、的な話に、スピードメーター隣のガソリンマークの矢印を見ればわかりますしね、って安住さん。中澤さんは理解していない様子...。

 

ふふふ、これも何年か前、次男に教えてもらった事。実は夫も知らなかったのです!!「え?ガソリンのマーク横に矢印あるじゃん。右か左かそれでわかるよ」って。レンタカーの時、迷っていたのです!!

 

中澤さんが理解されていない様子で、なんか嬉しくなっちゃった〜。

 

 

さて久しぶりにまた、ギシンギシン。

 

お友達が殊の外気に入ってくれたようで。たくさん作ったので今日、お裾分けに参ります!

 

そんなわけで、少しお酒の量を減らした、今年のSant Juanでございました。(次男は多分お昼過ぎまで起きてきません)。