お祭りで飲んで、さっき起きました笑い

 

 

またこの日がやってきました。昨日6月23日はSant Joanのお祭り。24日の今日は祝日でしまっているお店も多いけど、23日の晩がすごい事になります。花火に爆竹....。火祭りもあるし、とにかくバルセロナ中ばーんばーん。

 

Covid以前はフランス人ファミリーでビーチに集まって、結構なパーティやっていたりで、息子たちもお小遣いで花火買ったり。お友達パパなんて一度1000€も花火に使ったってびっくりしましたわ!

 

花火って言っても日本の手に持ってぱちぱち....みたいなのでなくて、本格的な筒なんかをバーン!爆弾 なので、怖がるペットたち、毎年本当に可哀想なのです。お祭りの前は獣医さんからお薬を求める飼い主が多いそう。うちは幸い、花火にはあまり反応せず。洗濯機が終わってピーピーって音に、反応して吠えるけど。

 

 

息子たちは、毎年遊びに出かけちゃう。丁度私もお誘い❤️があって。前夜も1:30amまで飲んで、千鳥足で帰宅...。二夜連続の夜遊び....不良アラカンだわ。🍷好きだと、つい飲み始めると切り上げられないのが、困り物もやもや 量はちゃんとセーブできるのです(多分)。お水もいっぱい飲むし。月曜は長男と健康診断なのよねえ....ハッ

 

 

さて、飲み会は持ち寄りって事で〜。キンパ作りました。時間があったので、デザートはレモンシフォン🍋

 

ご飯はいらない、って言ってた息子たち.... 次男はお友達連れて「出かける前に何か食べたいんだけど...」カルボナーラ作っているところに、長男「一度帰るね。何か食べるものある?」

 

やだもう、カルボナーラ二人分作っちゃったわよハッって事で、キンパの端っこ、全部長男の胃袋へ。「っ!レモンシフォン?!これ大好きラブラブ」.... 今日焼くか...🍋いっぱいあるし。

 

 

お友達宅に行く道すがら、広場で小さい子供たちがパパと花火.... バケツなんてどこにもないよねタラー 今年は水不足で火事も多いとか、規制もちょっと強化されたなんてのは聞きますが。みんなその花火の燃えかす、そのままゴミ箱なのかなあ....

 

 

などと思いながら。道にこんなポスターもグッ

起こされない夜が最高…要は起こすな‼️

カタルーニャ語なんですが、Google先生は「The best night is that you do not get out of the bed」だそうです。とても婉曲的な笑い 

 

お友達宅の屋上のお隣の屋上から....(音にご注意!)

 

こういうの、個人でばんばん打ち上げているんだもん。火事や事故あるよねえ。とは言え、マニラの大晦日に比べたら比ではない....と話したら、バルセロナも昔はほんっとにすごかったのよって。これでもだいぶ静かになったというお話。

 

またまた午前様...の頃には爆竹もだいぶ減って。今年は静かって。不景気だと花火も高いからそうそう買わないのかもねー。帰宅したら2時。勿論Boysはまだ。

 

 

朝起きたら、コスモが転がっていました笑い

 

音が気にならないとは言え、私が帰ってきたら起きて出てきたから、よく眠れてなかったのかな〜。