は〜っ、久しぶりに💢 

 

次男のインターン

 

 

 

とんとん拍子に話が進み。会社から書類もいただいたし、あとは学校で最終的にレターをもらうだけ....の今になって、お断りのメールもやもやもやもや

 

次男からメールの内容が送られてきて、私も思わず「は?」

 

色々言いたいことも書きたいこともありますが。私自身HRに長年籍を置いて、採用も長いことやっていて。今回、次男と会社の担当の人と何度も何度もメールのやり取りで、それを見ていたので...何を今更....開始まで10日の今になって....。しかもバルセロナに戻ってくる日も近くなって。

 

ただもう、こういう返事がきたら、何を言っても無駄。なので「大人なんだから、最後にびしっと、書きなさい。あとは次見つける!」と伝え。

 

最初に次男には「何事も、契約書にサインするまでは何があるかわからないからね」とは言ってあったので(インターンでサインまでするかどうかは、別として)、彼にとっても良い勉強になったってことで。

 

私もジュネーブで最初に面接した会社。もうほぼ決まり!みたいなノリで「では僕のグループに紹介しよう」ってグループの人たちに紹介され。「そこがあなたのデスク」というところまで行った直後、梨のつぶてムカムカ この時はエージェントを介していたので、エージェントも何が何やら?!で、少し後に

 

「どうやらあそこは買収されるらしくて...HRも全部変わるらしい」ハッ

 

その後、その会社はその通りに買収されまして。かなり人員削減もあったようだし、私は振り出しに戻って。結果的には7年お世話になった、条件も内容も断然よかった会社に就職したので(産休も2度取りましたお祝い)これもまた、縁とタイミング。

 

幸い次男の場合、大学1年生のインターンなので、1ヶ月でもよし、バイトでもよし、って緩い感じ。まずは社会に出なさい的な。長男はもうインターンの内容がかなり大切になってきますし、来年はもっと長い、本格的なインターンですから、今も毎日忙しいよ〜なんて言って頑張っていますが。

 

面白いのは、私と長男は次男の事なのに、ありえんムカムカ ってカッカしてるけれど、当の次男はフラット。嘘だろ〜って気持ちは絶対あるだろうけれど、仕方ないから、切り替えて、お金普通にもらえる(仕事を学べる、ではなく)バイト探すわ、みたいな。見つかると良いんだけど。最悪1ヶ月でもいいしね。

 

「ただ、ママがカミーノ(スペイン巡礼)行く時はちゃんと朝晩お散歩行けるようにしてよね。できたらお昼帰ってこれるような」笑い

 

 

もうね〜、昨日は 朝からモヤモヤ...。でも、こういう時のお友達。私以上に怒ってくれてムカムカ そういうのを見ると、私が落ち着くことができるし。

 

しゃ〜ない。気持ち切り替えて、お買い物には徒歩。改めて、日本のラジオを聴きながら、バルセロナを歩く...すごい時代になったものだ、とか思いながら。

行きは良い良い.... 半袖になってせっせと。帰りは上りだし、買い物で重くなったし...ポツポツ....。

 

まだ良いお天気....この直後、ポツポツ。12時にはペストコントロール(G除けの薬剤を半年に一度、各部屋に)が来ると言ってたので、バスに乗りました。

 

 

途端にざああっと。

このところ、恵みの雨が続いています。

 

この後、もう一軒スーパーに寄って...とバスを降りたらざあざあ。スーパー出たら小雨(ほっ)。30分遅れましたが、帰宅したらポーテロさんとペストコントロールのお兄さん待っていました(ごめん)。他のおうちも回っているからいいんだけど。

 

夕方、お友達と買い物に出てうちで🍷 そこでこのお友達も怒ってくれて、吐き出してすっきり。

 

さてさて、次男の夏はどうなりますか。まずは元気に帰っておいで❤️