長男に「絶対観ないと!」と言われてたDune 1... 見始めたら止まらない!終わったら1am...から本読んで...2am....やばい、メラトニン飲んで8時半にアラーム。起きたら晴天!!久しぶりな気分。ジムに行こうと思っていたのですが。

 

「今日メーデーだよね」って朝お友達から。ああああ、週末や祝日はジム混むのです。やめた〜って、コスモと長めのあさんぽ。

お天気良いので、わんこがいっぱい。左はびびるコスモ。そそくさと逃げる姿もまた愛し❤️ 怖い時って背中の毛が逆立って濃く見えるのです。びびり〜。

 

 

さて、

 

 

次男の夏のインターン。長男はもう4ヶ月のインターン、パリでやっていまして。すごく忙しいけれど、すごく楽しいって。何よりです。

 

そして次男は6、7月の2ヶ月間。まだ1年生なのでなんでもいいそうだけれど、一応ちゃんと「インターン」契約をしてくれる会社。これが、なんというか。いわゆるネグロ(ブラックマーケット)的なのだとね、だめなのです。スペインは無給のインターンも実は少なくなくて。

 

そもそも、スペインは失業者が多いし、若者、ましてや未経験の人を雇って、しかも2ヶ月という短期、なかなかないのです。次男はでも、バルセロナで働きたい、パリ、特にこの夏は滞在したくない...。

 

まずバルセロナで探して、なかったら、パリでと話していて。次男はいくつか書類送ったりしていたようですが、返事が遅い...。スペインだもの、スペイン。

 

で。私が お友達と話していた時に、そのお友達の仲良しの話に。私は数回 挨拶した事がある程度ですが、そうよあの会社 Tech系じゃないの?!早速 お友達が聞いてくれたところ、丁度インターン探してると。すでに候補もいるから、一応送ってって話で。

 

ありがたい事に、オフィスでは英語70%スペイン語30%、さらに次男はNSI(ITの授業)を高2高3と選択していたし、すでに基本は学んでいる...。というわけで、とんとん拍子に話が進み。こういうのって社風とか国によってだと思いますが、その方はスペイン人ではなく、会社もスペインの会社ではなく(だからか?)返事が早い!1週間の間に何度も次男とその会社でメール行き来して。ああ、懐かしい。ママが働いていた時もこういう風にやりとりってピンポンみたいに行き来してぱっぱと決まったものなのよおお!

 

会社としては、逆にきちんとインターンの書類がないと採用しないそうで、来週学校で説明会の時に書類渡されるそうなので「それを提出してちゃんと契約書にサインして正式に」という事ですが、良いお返事をいただきました。あらあらっていう間に決まって、長男が探すの苦労していたのを見ていただけに、本当にラッキー。

 

たまたま、そうよ、あの人の会社!って思い出したのもだし、お友達がすぐ連絡取ってくれたのもだし、次男もすぐ連絡、返信と本当に縁とタイミング。ただまあ「すべて契約書にサインするまではわからないからね」と釘を刺しておきましたが。

 

そしてアパートも解約。勿論、また9月から探さないとなのですがガーン ただまあ、五輪が終わって、一気に空きが出る気もするし。去年探した時もですが、学校のポータルからだと意外に部屋があったのです...。

 

笑ったのが「いつからいつ、何時間くらい働こうと思っているか」と聞かれて、6月7月、1日8時間で5日40時間です。土曜も勤務に入っているなら48時間働けます、って答えたとか笑い笑い 「48時間働くつもりなの?」って笑って聞いたら、うん、土曜も勤務日ならそれでもいいよ、だって。爆笑。

 

若いやる気が見えたのもよかったかもね笑い 

 

次男と電話で話したらもうもう、興奮していて止まらない。お金もらって働くの初めてですからね。5月30日まで学校あるから、6月1日の朝のフライトだと安くて....って...どうどうどう...落ち着いて。今はその前にやる事いっぱいだから。まずアパート解約して!万が一契約書とかで学校の条件と合わないとか何かあったら、その時考えよう。とりあえず解約!

 

「最初の日って何を着て行ったらいいのかな?」そこじゃないってば〜笑い

 

多分ね、ちょっとパリで一人暮らしに疲れている、んだと思います。高校のNSIのクラスでも次男浮いてたし。やっぱりゲーマーとかITオタクとか、そういったタイプが多かったらしく。スノボだ、サッカーだとぴょんぴょんしてるタイプがいない。大学でもお友達はいるけれど、タイプがバルセロナの仲良しと違うし、夜遊びも皆無。たまにリセのお友達と集まって行ったりはあるらしいけれど。ジムと学校と家。

 

しかも慣れたと思ったら怪我と入院もあったし。インターンで実社会を少しでも見てリセットして、2年生に臨むのが良いかもね。

 

お友達と買い出し。メーデーですよ〜。

すごい人でバス迂回。

 

お決まりのかんぱーい!