このところ、食洗機の洗浄がいまひとつ...古いし〜くらいに思っていて。ついに2日ほど前、夜食洗機をかけておいたら、朝まだガーガー排水ポンプが動きっぱなしハッスイッチオフしても、オフにならない。

 

電源抜いて...。昨日、お昼ご飯の前にBoschのサイトから「予約希望」を入れました。シリアル番号とか、状態を。この食洗機はピソについていたもので、かなり古い(と思う)。買い替えか〜?!とか諦め半分。以前のピソでも食洗機壊れて、うちで買ってまあ3年くらいは使ったかな...おいて行った。

 

げ〜、また買うんか?大家さんに相談する事になるか?(大体、家電はテナントが修理する)と思ってお昼ご飯を...

 

念願のサバ味噌キラキラ

 

食べ始めたら電話が鳴った。どうやらBoschから。状況の説明になるとスペイン語厳しい「英語わかります?」って聞いたら、たどたどしいけれど、私のスペイン語よりははるかに良い英語で。

 

とにかく「今、近所にいるので、これから行きますが?」って。え〜、予約入れて15分くらいしか経ってないよ?まさか詐欺?(とか最近考えちゃうわよ〜)

 

でも、私がBoschの予約入れたのは、Boschしか知らないわけで笑い

 

優しそうなおじちゃん。英語で一生懸命、多分ここが...でもね、水が少し漏れていて、もしかしたら、その下のモーターやられているかもねーって。まずここって場所を直し。すごいのは、大体の部品は車に積んであるんですって。で、状況をネットから読んでいたので、モーターも持ってきていて。

 

しばし、回してみても、うーん、水は漏れなくなったけど、お湯にならない=モーターがやられた....モーターを替えると...って、見積もりもその場で出して 209€。こんなのは、どうしますか?って聞かれても、じゃあいりませんってわけにいかないし。新しいのを買ったら倍はするわけで。まあ、機械ってモーターだから、モーター替えておけば、また当分使えるし。

 

おっちゃんが来て、まず聞かれたのが「食洗機の洗浄、何使ってますか?」。最近面倒で、スーパーのPBブランドの使ってて。「ああ、そういうのはバルセロナの水には合わないんですよ」って。詰まりやすくなると。

 

Fairyの方がいい?って聞いたらFairyでも良いけど、おじちゃんのお勧めは

 

 

 

Finish、しかも「ソフトタイプでなくて、固形のやつね」だって。了解です!しかも

 

この消臭の、奥にかけておいたら「これは、ここが効果的」って手前に😂 色々教えていただきました。

 

私がBosch好きなので、自分の洗濯機と乾燥機(冷蔵庫、オーブン、レンジ、食洗機はピソについている)はBosch。おじちゃん、嬉しそうにBoschのは長持ちしますからね、えっへん!的な。

 

 

ちゃんと裏を見せてくれて「これで、水は漏れなくなって、このモーターも新しくなったから、当分大丈夫ですよ」。ちゃっちゃと本当に予約の連絡をサイトに入れて1時間で終わった。スペイン的にこんな事ある?!って。

 

丁度その少し前

 

 

 

「遅くなりました、明日(今日)には、ガラス持って伺います」って。食洗機も予約入れて、きっとくるのは来週あたりだなあ〜。手洗いだわ、って期待値下げていたので、こんなにちゃっちゃと来てくれて、その場で終わるなんて!!

 

おじちゃんのプロ魂見せていただきました〜!すっきり。