ええ、私は凝り性です。何かにハマるとそればかりやって。そして飽きるのも早いタラーただお料理に関しては、うまく行くようになると、お友達や息子たちの反応が返ってくるので、それに触発されて飽きることなく、また違うお料理、なんて感じで。

 

 

シフォンケーキは本当によく焼いているので、コツも大体わかるし、失敗も少ないのですが。そのシフォンケーキの要領で作るロールケーキも、まあまあ失敗がすく....ないと思いきや、久々で生クリームを大量に入れすぎたり、生地の端(巻く最後の部分)を斜めに切るのを忘れたり。

 

イチゴの季節だし、いっぱい買ったので、お友達にも〜。自分にも〜と、2日連続で焼いてみました笑い

が!2日目は余裕かましすぎてハッ翌朝巻こうと、生地を冷蔵庫で一晩寝かせ...。

 

 

右が1日目。巻き方がぐだぐだ。左が2日目。生地の最後を斜めに切ったりは良いとして、割れたガーン お料理上手なスイスの仲良しとLINEでその話。彼女は「巻くのは焼いた日、食べるのは翌日」やっぱり〜。ああ、油断大敵!それでも、お友達の息子さん喜んで一気に食べてくれたそうでラブラブこれがまたモチベーションにつながります。

 

 

ロールケーキ渡す前にコスモのお散歩.... いつもサグラダファミリア をなんとなく写真に収める場所があって。右の突き当たりなのですが、見えますか?

何人か写生をされていて、この日は写真は諦め。帰宅してからいそいそと お友達とビールキラキラ 

 

金曜の夕方。スペインはイースター休暇始まりなので、すんごい人でした。みんな最後の日でわらわらと集まっている感じ。

 

多分フランスやスイスは翌週...イースター(3/31)の後にバカンスって気がします。息子たちも29日からがお休みかな?

 

で、凝り性。

 

 

米麹。1回目できたけど、菌がいまいち。塩麹にしましたけれど(使えてる)。↑ こちら2回目の挑戦では1回目の手入れでいい感じだったのです。香りも良いし、すでに白い(菌)部分も。ただ、下の部分(ヨーグルトメーカーの底)が熱かったのか、お米がカピカピ...の部分があり。湿度が足りん!と納豆を作る要領で少しぬるま湯をヨーグルトメーカーに入れたのが間違い。いえ、2回目はさらにいい感じだったのですよ。ふわふわも出てきたし。

 

これは成功!と思ったのが甘かった。夜7時間...その状態で置いてしまった...湿度高すぎ。翌朝、なんかべたっと...。これは素直に捨てました。でもかなりコツがわかってきた感じ!作り方もいろいろ読んで。作りやすいサイト見つけたのです。

 

ええ、ええ、凝り性ですから。LidlでSushi rice買ってきて(日本からの輸入米は勿体なくて使えない)再度挑戦中です。

 

3度目の正直なるか?!