春です....最近、毛が抜ける抜けるもやもや よくブラッシングしていますが、抜けるものは、抜ける。昨日はがっつりブラッシングしてお風呂。

衣替えですよ。

 

お風呂の後は、全部洗濯機に放り込んで掃除機&クイックルワイパー。MUJIでコロコロのリフィル買ってこないと...。

 

 

なんだかんだと、2週間ほどで まず長男&彼女が戻ってくるラブラブ スイスからのお友達に、お土産何がいい?って聞かれたのでフォンデュ!ってお願いしたけれど、さすがわかっていらっしゃるキラキラ

 

ラムラック🐑

 

スペイン、どうもこのラムラックがあまりない。探せば市場で扱っているかもだけれど、普通にはない。以前、フランス食材店にあったのに、Covid前だったか、もう取引していないと。スペインのラムって切り方が違うというか、食べる部分がとっても小さい切り方。とにかく、違うのです。

 

ちゃあんと、真空パックのだから、このまま冷凍すれば息子たちが帰ってきた時に焼ける。

 

そしてフォンデュキラキラ

以前

 

 

別のお友達がスイスから持ってきてくれたフォンデュでパーティをしたら、やっぱりパステリゼしていないチーズ(こちらで買えるフォンデュはパステリゼしてあるし、それなり)、特にMoitie Moitie(半々... グリュイエールとヴァシュランだったかな?って、右のパッケージに書いてありました)の、ジュネーブのはとってもコクがあっておいしいのです。フランス...義父母の住んでいた山でいただくフォンデュもおいしかったけれど、ジュネーブのに比べるとさらっとしています。

 

で、またお友達を招いて...と思ったけれど、長男の彼女にジュネーブのフォンデュ食べてもらいたいな〜って思い。パリでいただくそれとはきっと大違い!彼女のお宅でしょっちゅうおよばれしている長男。

 

 

一昨日「このモンスターを食べた。すんごいおいしかった〜!」って、長男がメッセージを。

 

ほんとにモンスター笑い 食べ終わった蟹の脚とかの写真を見ると、結構大振り。彼女のお宅も食べることが大好きらしいけれど....本当にしょっちゅう申し訳ないし、せめてうちに泊まる時には、また違うお料理でもてなしたいもの。
 
 
週末、次男はLilleにいる仲良しと会うってのは聞いていましたが、ずっと学校に表示...何かイベントかな?と思って夜またチェックしたらまだ学校。気になってメッセージしたら、寮ですって。寮に泊まらせてもらって「今、料理中」と。何を作っているのやら...。
 
  

そしてスイスから持ってきてくれたイースターチョコ🐰 

さすが、お上品キラキラ

 

これも長男&彼女と開けちゃおう!次男すまん!他に買っておくからねラブラブ

 

彼女のおうちの カーヴから2本「もう飲まないとダメになるよ」って2010年のワイン2本。一応夫に「どちらか持っていく?」ってメッセージしてみたけれど、最近、アルコール減らしてるから、飲んじゃっていいよだって。私も減らしているのですけどね笑い 「残り64本あるらしいけど」って言ってみたら、彼女のご主人からも連絡もらってるんだけどねー、そのうち取りに行くわ、みたいな。どうせ行かないだろうから、私がもらっちゃおうか。でも取りに行くのが大変...。

 

息子たちはまだ、ワインの味はわかりませんしね。まずは胃袋を満たしてあげましょうぞ〜!