やってみました。ヴィーガンチーズケーキ。レシピはほんっと、みなさんばらっばら。お豆腐使ったり、豆乳ヨーグルトだったり。

 

その前に...たまに質問いただくので。シフォンケーキが膨らまないとか。昨日はガトーオショコラに、シフォンケーキも焼きまして。どちらも、卵白を泡立てる。

ツノが立つまでってのは、本当にボウルをひっくり返しても落ちないくらい(良い子はやらないでね。ボウルから滑り出る事があります😂)。泡だてて泡が細かくなってきたらお砂糖からの、ツノが立ってきたら私はレモンを数滴(これがポイントな気がします)。昨日の豆乳で作るチーズ

 

 

これと同様で、タンパク質+酸=凝固、って事なのでしょう。卵白が潰れにくくなるのです。

 

作り慣れてるケーキは一気に準備して、一緒にオーブンへ。

本当はこの二つのケーキ、焼く温度が違いますが、私はそんなに気にしないで焼いています。チョコは焦げやすいので、様子を見てホイルかけるとか。

 

 

さてお題のヴィーガンケーキ。🇨🇭の仲良しと随分LINEで盛り上がった!彼女はレシピもいっぱい持ってるので、色々くれて。

左の土台...オートミールにナッツ、ちょっと豆乳、あ、ちょっと後で自分のためにも覚書残します。右は豆乳チーズ、水切り豆乳ヨーグルト、白味噌、カシューナッツペースト。

 

ヴィーガンはゼラチンは不可(豚や鶏肉のコラーゲンだから)ってのは、夫はヴィーガンではないけれど、豚を食べない(ムスリムでもないですが。アルコール飲むし)ので、知っていましたが、白砂糖もNGってのは知らず。

 

理由を検索すると、白いお砂糖に精製の過程で、動物の骨(の炭?)が使われているのですね。私はお砂糖は普通のグラニュー糖以外に

 

このパネラを使い分けています。パネラは精製されていないさとうきびの砂糖で、ミネラルも豊富。私は黒蜜作ったり。ちょっとコクが欲しい時に使っています。どうしても作ったものが茶色くなるので、普段はグラニュー糖。

 

分量を足しては、うーん、もうちょっと...。チーズケーキの台のオートミールとナッツはクッキーもあるくらいだし、おいしい。

 

 

さて...なかなか焼けない笑い ってか、やっぱり膨らまない。

卵使ってないし。小麦粉は入ってるから、台湾カステラみたいに蒸し焼きにしたら多少は膨らむのか...。というか、生で食べられる材料だからレアチーズケーキでもいいけれど、やっぱりそこは寒天だと、あの食感にはならないだろうし。

 

試食...。土台がちょっと固めだな。味は悪くない。でもこれはチーズケーキではない....豆乳ナッツケーキ。罪悪感なく食べられるスイーツではありますね。軽い。

 

さて材料の覚書

 

豆乳ヨーグルトを水切り 400gを水切り → 200g

豆乳チーズ(豆乳500mlを水切り)→ 90g 

*多分、無調整豆乳ではないので、この量にしかならない

カシューナッツペースト (水につけたものをガーっと)50g

豆乳 50cc 

レモン 結構いっぱい😂 味見をしながら足した

パネラシュガー 70g

 

土台

オートミール 50g 

パネラシュガー 10g

ココナツオイル 大2

小麦粉 大2

ベーキングパウダーちょっと

 

これで170Cで50分

 

そう考えると、やっぱりアジアンスイーツは 杏仁豆腐とかココナツプリンとか、大福とかのMochi系...グルテンフリーにヴィーガンスイーツがいっぱいありますね。おいしいし。

 

お料理、奥が深い〜❣️ ケーキのできあがりはこちらに後で載せます。