インスタフォローありがとうございます❣️

 

Covidで発酵食品にハマり(パン作りはブーム去りました。基本パン食べないし)。納豆に塩麹に、お味噌....最近、米麹も作ったりして。なんでもやってみると、意外とハードルが低かったり。失敗しながらコツをつかんだり。

 

からの

 

 

あの夏のバイトから、この夏で2年になるのだわ(↑ この日は安倍元首相暗殺の翌日)。お代いただいてお料理を 人に出すなんて!って思ったけれど、この時って好きなように作らせてもらって、大変だったけれど楽しかったのです。で、気づかされたのが「グルテンフリー」と「ベジタリアンメニュー」の需要。意外に多くて。とは言え、この時は魚/肉を使わない、程度の品を用意しておいて「卵入っています」とか「ミルク使っています」とかでも「それは大丈夫です」みたいな人が多かった。長男のお友達で、がっつりヴィーガンがいるので、彼女が来る時はアボカド巻きとか。和食はお豆腐やお野菜の品があるから、イイですね。

 

 

昨日は朝からちょっとバイトに〜!(予定外)で、ジム着だったのを着替えて。ジムは今日行こう。このバイトでも、グルテンフリーを意識しています。

 

最近ノンアルビールにしてると書きましたが(減 アルコール)、これまで気づかなかっただけで、ノンアルビールもすごい多い!普段、見ていないだけで、今はグルテンフリーにラクトーズフリー?とにかくいろいろな製品が出ていますね。

 

 

さて。ヴィーガンメニューで遊ぼうと。お料理って実験!一般の食事は、もう大体、あれがないけど、これで代用、とか。この味にこれ入れたらこうなるだろう、とか。想像つきますし、それで日々やってるけれど。

 

 

ヴィーガンは想像がつかない。その分、ワクワクするのです。豆乳はたまに買うし、夏はこれで冷やし坦々麺とか、冷たい麺を色々作ったなあ。

買ってきた。コクを加えたいのでナチュラルカシューナッツを水に。

 

 

小学校で牛乳にレモンを入れると、凝固するってのやったの記憶にありまして。豆乳は沸騰しない程度に温めて...レモン。多分 無調整豆乳ではないからか、レモン多めにして、少し長めにおきまして。

段々凝固が始まった〜ワクワク。

 

豆乳チーズというらしい。どんなかしら?と思ったら、この豆乳は香りが甘めでそのままでもおいしいのですが.... あらおいしい!これ、クラッカーとかに塗って、スモークサーモン乗せ...だから、ヴィーガンだってば笑い

 

さてさて、ここから味の調整〜。どこまでコクを足すことができるのか。続きはまた!

 

 

そして

 

 

ほぼほぼ売れました。長男次男で捌いた。発送は私。

 

多分、最後のグッチバッグ。

 

母が使わないと くれた(多分妹が母にあげた)GUCCIのマークが超目立たないタイプ... だから売れ残ってて。45€!笑っちゃうけど、断捨離。使わないもの。でもその前に、GUCCIのサングラス...写真あった。

箱はシャネル(送付用)だけどグッチなのです。20年くらい前のもの。これが55€。そんな大昔の中古を55€も出して買う人いるの?!って驚きましたが、今は売ってないモデルを探してコレクションしてる人っているんだよ、と。

 

何より、ひとつひとつ、このサングラスとGUCCIのバッグは(さすが?)別々にイタリアへ行きましたが、オランダにギリシャ....フランスにスペイン。殆どは若者みたいですけれど、あちこちの国で、こうしてまた、使ってもらえるんだなあ〜って、住所を印刷しながら、こういう断捨離いいわねって。

 

息子たちの懐も暖かくなるし❣️ワードローブの上の棚ががらがらになりました。出しっぱなしのものとか整理して入れちゃおう!