「腹立つこと、イライラすることに時間を費やすのはもったいない」 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!
今日は「腹立つこと、イライラすることに時間を費やすのはもったいない」
ということを書きたいと思います。

このタイトルは、かなり前から書こうと思っていましたが、先延ばしになっておりました。
気分屋なのでいざ書こうとすると、全然違うことを書きたくなってしまいます。
でも、いい加減そろそろ書かないと永遠に書かなそうなので書きます。

さて、本題へ。
腹立つ原因はいろいろありますが、だいたいは人間関係だと思います。
そもそもなんで腹立つのか?と考えた場合、

自分にとって嫌なことが生じたとき。
自分が正しいと思っていることを否定されたとき、などですかね。
他にも腹立つ原因はたくさんあると思います。
それは仕方がない。人間だもの。

でも、腹立つことはあってもいつまでもそれにイライラするのは無駄です。
僕は短気なので、すぐにイライラするタイプですが、イラっとしてもすぐに
忘れるようにしています。だって時間がもったいないし、無駄なことにイライラしてところで身体に悪いし、自分のためにならないし、いいことなんてない。と思うようになってからはあまりイライラしなくなりました。

そもそも人間だから「価値観や考え方が違うのは当たり前」です。
そう思うようになってからは気持ちが楽になりました。
かなり前からそれはわかってはいたのですが、本当にそれがわかってきたのは40歳を超えたくらいではないでしょうか(現在42歳)。

以前の僕はイライラしたり嫌なことがあると、猛烈に考え込む人間でした。
周りを気にするというか、なんか気になっていたんですね。
でもそれは本当に無駄でもったいない。
自分がイライラして嫌な想いをしたところで相手は何も感じていないのだから。
例えば、苦手な人や嫌いな人がいたとして、別にその人に好かれる必要も無いし仲良くする必要もない。
学校だったらなおさら関わらなくてもよい。
職場なら多少の関わりはあると思うので、大人の対応をしてうまく接しなければならないが、それも最小限でいいと思う。

いつまでもイライラして過ごすなら、その時間を自分の楽しい時間に使った方が絶対にいい
腹たつ気持ちもわかるし、なかなか割り切れないときもある。
でも、いつまでもイライラしても何もメリットがない。
経験上、どんなに嫌なことあってムカついても、一晩寝ればイライラは多少はおさまる。
そして、日が経つにつれてだんだんとなんとも思わなくなるもんです。

だから、イライラに時間を費やすのは無駄。
自分の幸せのために時間を費やすのは、めちゃめちゃ楽しい。それは仕事でも遊びでも。
自分のためと思うことは夢中になれる。
夢中になると目が輝き、生き生きする。生きがいを感じられる人生を送れる。と僕は思う。
実際に今の僕がそうだから。

嫌なことに時間を費やすのではなく、自分のために幸せになるために時間を使おう!!