「ランニング再会!!」 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

札幌は雪もほぼ溶けてだいぶ暖かくなりました。
ということで本格的にランニングを再開しました。
約3ヶ月ぶりに走るので最初は10~15分をゆっくり走り、徐々に20分、30分と走る時間を長くするのが僕のランニングです。

現時点で42歳ですが、感触的にはおそらく20代や30代のころよりも心身共に健康だと思います。たぶん。
まずストレスがほぼないのが大きいですね。
仕事は楽しくて仕方がないし、家族ともそれなりにはうまくいっているのでストレスはほぼ感じません。
ストレスはほんとに辛いですからね。なるべくストレス溜めないように心がけています。


若い時は健康のことはほとんど考えたことがありませんでした。
たばこも吸っていたし、ストレスから暴飲暴食なんてしょっちゅうでした。
健康に気を遣うようになったのはここ数年です。
若い時のような体力がない、しっかり睡眠がとれない、脂っこいものを食べると胃もたれがする。
など、若い時と同じような感じで普段生活を送っていても体がいうことをきかないということが多々ありました。
体重もどんどん増えていき、腹回りがだんだん大きくなり、これではいかん!!
と思い、トレーニングを開始しました。

元々走るのは好きな方で、高校の頃は卓球でフットワークを鍛えるために、毎日ランニングしていました。
とはいえ、しばらく運動から遠ざかっていたので、いきなり数十分も走れるわけもなく、まずは3分、慣れてきたら5分、10分とだんだんと走る時間を増やしました。
目的は速く走ることでも長距離を走ることでもなく、痩せることと体調管理です。
なので、僕の場合はその日の体調と気分により走る時間を決めています。
仕事のある日は20分、休日は30分といった感じです。

ランニングを始めて3年になります。冬は転ぶので走ってませんが。
走ることにより、体調は良くなったと思います。風邪はあまり引かなくなり、ストレスも感じなくなり、適度に汗をかくのでスッキリします。

ランニングはメリットばかりでデメリットはありません。


また、いろんなことを考えながら走るのも楽しみのひとつです。
頭の中でいろんなことをシミュレーションしたり、アウトプットしたりしながら
走っています。

冬に増えてしまった体重をゆっくりランニングしながら落としていきます!!