浴室のダウンライト!~上棟後37日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

雨が降って、一時涼しくなりましたが、再び真夏日和ですね
もう、涼しくなると思っていたのにガッカリです。


にほんブログ村

昨日は仕事が遅くなった為、見学を断念しましたが・・・
今日は、仕事終わりに見学してきました。(^O^)

その前に

LEDキャンペーンが新しくなり、ダウンライトの穴径が100φに統一されたのは皆さんご存じと思われます。
140φダウンライトが故障したらどうなるのか?確認してもっらっていたのですが。
営業さんからありました!
結果、140φのダウンライトはアフターメンテの為、製造ラインは残すそうです。
一条工務店では、以前から大量に140φのダウンライトを採用してきた為、いきなり製造を中止すると信用問題になる為だそうです。
ただし!10年後まで製造しているかは不明みたいです。(;^_^A

ゆっキ~、一部を100φダウンライトに変更しようか検討中
何故一部かと言うと、140φのダウンライトは注文済みの為、採用しなくても全て買い取りなのです。
在庫になった140φダウンライトを予備にしようかと~(^▽^;)


気を取り直して、浴室の照明
現在ではスタンダード、クオリティー、スマート全てダウンライトですよね
 
ちなみに、我が家は標準のスタンダードなのですが、よ~く見てください
詳しい方はお気づきと思いますが
以前の物より堀が深くなり、イケメンに~ (ノ゚ο゚)ノ

では無く・・・f^_^;

発光面が少なくなり小ぶりになっているんですよ


 一人でメジャー、撮影とイッパイイッパイであったので下手ッピですが~(^▽^;)
外形110φと思われます。

新しいダウンライトに替わっているんじゃないの~
皆さんご存知でした?
100φの電球色色が2900klですよね?でも、140φのは3500kl色が違うんですよ
浴室と洗面所を同じ電球色で選んでいても、色が変わってしまいます
ちなみに140φの昼白色の色は、資料を貰っていない解りません。f^_^;


我が家は・・・あれ!
設計時、電球色か昼白色か選んで、我が家は昼白色って選んだ記憶が有りますが~?
いつの間にか、電気図面では二重丸。

今思えば、確か~スタンダードのダウンライトは色選べないんですよね
何の連絡も無く二重丸!(-_-メ
何で選べないなら、選べませんでした~(^∇^)
って連絡出来ないんでしょう(#`ε´#)

今度、確認してみます。
今となっては、浴室の二重丸の色が気になりますが~(((( ;°Д°))))


そうそう、我が家も銀世界始まりました。(*^▽^*)
 
2階は張り終わり。
銀世界の為、2階の中には行きませんでした。
見学に行った際は、職人さん一人で1階を張ってらっしゃいました。

ただし、所どころ壁、天井の石膏ボードが張られていないんですよ~(・・?
未だにホールダウン金物むき出し状態の所も有ります。(?_?)

施工順番が良く解りません。┐( ̄ヘ ̄)┌


以上


にほんブログ村