今さらながら、付けたいオプション | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。


にほんブログ村

今回は、着手承諾済ながら付けたいオプションであります。
以前にも書きましたが、ゆっキ~家は既に着手承諾を済ませているのであります。
しかしながら、ブロガーさんの記事を読んでいるとだんだんと物欲がわいてしまい・・・

という事で、一つ目は
 
UBキーガルです。

初めは鍵を掛ける頻度そんなに無いだろう~と思っていましたが今の時代鍵は掛っておくもの。
(ココだけの話。ど田舎暮らし、築50年のぼろ家暮らしなので在宅中は鍵を掛ける習慣はありません。^_^;)
毎回錠をするなら1ボタン2ロックのリモコンキーが良いな~と思い(^_^;)
ブロガーさんの記事から、着手承諾前なら6万円みたいなのですが着手承諾後ではいったい幾らに(・・?

以前シアタースクリーンを付けるとどれ程余分に掛るか質問した所、手数料+電気図面書き直しで4万円程余分に掛るみたいでしたので、きっと10万円くらいになるのかな~(*_*)
10万円程なら諦めます(T_T)
ちなみにスクリーンは部屋サイズ+値段で却下しました。



二つ目は、
 

テレビドアホン VL-SW500KL 一条公務店の型番は忘れました。

我が家は玄関子機を門柱に付ける予定にしているので、来客時インターホンを押しても周りが暗く来客の顔を確認出来ないのでは?
ドアホンは標準で何が付くのか何処にも書いてないんですよね~(・・?
ひょっとして!変更しても手数料とか掛らないかな~と淡い思いを胸に営業さんに電話。
あの~、玄関子機にライトが付くインターホンにしたいのですが~(^_^;)
後日、営業さんから(一条工務店の取り扱いは)玄関子機にライト付きはこれしか無いみたいでした。

もう少し色々なタイプも在るようですが・・・取り扱いは無いみたいです^_^;
値段は21000円+手数料だそうです。
合計3万円未満なら採用したいと思います。

ご存知の方も居るかと思いますが、この子機がすごいんです。
Panasonicの対応している電話かファックスに登録するとドアホンの子機が電話にもなり、逆に電話もドアホンの子機になるみたいです。
あと用途が無いと思いますが、親機から子機又は逆、又は電話に転送なんかも出来るみたいです。
ワイドカメラ付きで、モニターは5,2インチのタッチパネルで、ズームも出来るんです。


最後に、壁紙であります!
皆さんは壁紙にオプションが有るのを御存じでしょうか?
ちなみに、ゆっキ~は存在すら知りませんでした。
設計中もあの分厚いサンプル本?とニラメッコしただけでオプションが有る事はブロガーさんの記事で初めて知ったのです。

設計前から少し考えが有ったのは、珪藻土入り壁紙
ご存じと思いますが、珪藻土は調湿、消臭力が有るんですよね~でも、壁紙でどれ程の性能が有るかは不明ですが。
和室の壁紙に珪藻土入り壁紙を入れたらどうかな~と思っています。
サンプルを見ていないし値段もどれ程か解らないので採用するか解りませんが。

我が家は和室に物干し金物を入れ室内物干し予定の事も有り、床の間の壁にエコカラットを入れ湿度にも気を使っています(吸湿効果が上がり乾燥時間の短縮になればとも思い)。
なのに、珪藻土入りの壁紙の提案すらありません。
見た目のデザインだけでエコカラットを採用している思われていたのかな~(;一_一)


皆さんは着手承諾前によく考察し、ゆっキ~家の様にならないようにお気を付けを(*_*;



にほんブログ村