アレルギーEXPO企業レポートその2 | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by パパ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦

 

園や学校の給食について先生との話し合いに悩むパパママへ

 

 

10月10日、11日と2日間にわたって開催されました
「みんなのアレルギーEXPO2017」

アレルギーEXPO企業レポートその1はこちらから


本日は、
キッコーマンさん、サンジルシ醸造さん、
辻安全食品さん、東北日本ハムさん、

永谷園さんのブースのご紹介です。





◆キッコーマンさん



お醤油といえば「キッコーマン」さん!

通常のお醤油は、大豆や小麦を発酵・熟成させて作ります。

大豆や小麦に食物アレルギーがある方でも、軽度であれば
この発酵・熟成させる過程でタンパク質が分解されるので、
アレルギー症状を発症しないことがあります


でも、アレルギー症状が重度な方や、セリアック病の方は
通常のお醤油を口にすることはできません。


 
「大豆と小麦を原料に使用していない

 お醤油が欲しい!」

そんな声に応えてくれた商品が、
このえんどうまめ醤油です!



大豆・小麦不使用!
 

岡パパは、普通のお醤油(大豆・小麦使用)と比べてみましたが、
見た目も香りも色も、ほとんど変わりません。
普通にお醤油です。


えんどう豆醤油を比較研究した記事はこちらから


 

お醤油の鮮度を保つ「やわらか密封ボトル」

 

菜っ葉を茹でたモノにお醤油をかけていただく試食も

されていました。

お醤油って、素材の味を引き出す、イイ調味料ですよね。

お醤油の塩気で、茹でた菜っ葉の甘みが引き立てられます。


ちなみに、今回のEXPOでは、ご来場された方々に
受付で、こちらのえんどうまめ醤油
プレゼントして下さってました。

割引価格なんてもんじゃない!
そのままプレゼントなんて太っ腹ぁ~!


和食だけでなく、洋食などでも隠し味として
使われることのあるお醤油。

日本の代表的な調味料が世界中で愛用されているというのは、
なんだか嬉しいですね!

キッコーマンさんのHPはこちらから


◆サンジルシ醸造さん



グルテンフリーのたまり醤油で、特に海外で有名
サンジルシ醸造さん。

今回のご出展では、グルテンフリー醤油はもちろん!
ポン酢やお料理みそ、スープフォーといった
バラエティー豊かな商品の数々をご紹介されていました。




こちらのスープフォー(和風ゆず風味)は、
お湯を注いで3分待つだけで美味しいお料理になるという
素晴らしい商品!

カロリーも控えめなので、
「ちょっと小腹が空いたなぁ~」なんて時に
ピッタリですね。


簡単!美味しい!グルテンフリースープフォーの体験レポートはこちらから


今度は、サンジルシ醸造さんの
ポン酢やお料理用みそを使って
どんなお料理に合うか?を試してみたいと思います。


サンジルシ醸造さんのHPはこちらから


◆辻安全食品さん

アレルギー対応商品のトップブランド:

辻安全食品さん!


ついに!
みんなのアレルギーEXPOにご出展してくださいました!!

嬉しい!(ノД`)・゜・。

きっとブースでは、辻安全食品さんの
様々なオリジナル商品が溢れんばかりに並べられているだろうと
思っていたら・・・



意外とアッサリされていらっしゃる!?Σ( ゚Д゚;)

辻安全食品さんの代表的な商品:元祖板チョコや
レーズン入りのチョコ、チョコレートフレークなどが

並んでいました。

 


こういった商品を購入することができるのは、もちろん嬉しいのですが、
気になるのはブースの机の半分を占めるこちらの白い箱の山



こちらは「ケストース」という三糖のひとつで、

オリゴ糖の仲間の様なモノです。


では、なぜ辻安全食品さんが、この「ケストース」
販売されているかというと・・・

この「ケストース」

アトピーやアレルギーといった
症状の抑制、改善に効果が期待できる

現在注目が集まっており、

多くの研究機関で効果検証などが行われているのです!

「ケストース」は、腸内の善玉菌のエサになり、
腸内での有用菌増殖効果:プレバイオティクス効果
が期待されております。


詳細なご紹介は別の機会に行いますが、
ラットを使った研究では、腸内環境が改善されたという
結果が報告されています。


辻社長も、この「ケストース」を愛用されていらっしゃるとのこと。

辻社長 「実は、昨晩、ニンニクを10個食べてきたんです!」

岡パパ 「個!?Σ( ゚Д゚;) 粒じゃなくて、ですか!?」
辻社長 「でも臭わないでしょ!?フゥ~」
岡夫婦 (辻社長の吐息を浴びて)
 「・・・ Σ( ゚Д゚;)ナニ!?
 えっ!?本当にニンニク食べたんですか?
 全然臭わないですよ!

辻社長 「証拠写真見せますよ!(スマホで写真を見せてくださいました)」

確かにモリモリ食べてましたが、(岡夫婦には)
ニンニクの臭いは感じられませんでした。

辻社長曰く、ケストースには、

こんな効果もあるとのことです。


今回のご出展で、辻安全食品さんが、

こちらの「ケストース」に注力されて

いらっしゃったのも、わかった気がします。

こちらの「ケストース」の商品。
通常は、1箱:6,000円のところ、
このEXPOでの特別価格!

1箱:3,000円という
お祭り騒ぎなお値段!

さすが!辻社長!

EXPO1日目には、出展用に持ってきた「ケストース」の商品が
完売になるほどの盛況ぶりだったそうです。

1箱30包入りなので1日1包で1ヶ月分。

我が家には、アレルギー症状が重い人が二人。
食物アレルギーやアトピー、ぜん息のある長女。
そして、アトピー、アレルギー性鼻炎のある岡ママ。

もし、この「ケストース」を飲み続けて、
何か身体に実感するものがあったら・・・

 ( ゚Д゚) ホワワワワァ~ン
 

岡パパ 「辻社長!ケストース、6箱買います!」
辻社長 「まいどあり!(*´▽`*)」

3ヶ月後、二人の身体がどうなるのか?
それは、別の機会にお伝えしますね。


ちなみに、こちらのチョコレートにも
「ケストース」が入っています。


食物アレルギー対応食品だけでなく、
こんな最先端の商品まで扱っていらっしゃる
辻安全食品さん。

アレルギー対応商品のトップブランドの看板
伊達ではありませんね。

(岡夫婦のブースにもお越しくださいました!)


辻安全食品さんのHPはこちらから


◆東北日本ハムさん



「みんなの食卓」シリーズでお馴染みの
日本ハムさん。

今回も様々な商品の展示をされていらっしゃいました。

 

炭水化物系が多いEXPOの食品ブースで、

おかずになり得る商品を展示してくださっている

東北日本ハムさん。

 

見ているだけでヨダレが・・・(*´Д`)

 


もちろん、展示だけじゃなく、
試食もできます!



日本ハムさんのフワッフワな米粉パン!
美味しいんですよね!


今回のEXPOでは、小春放送局さんが
FRESH!とYouTubeLIVEでオンラインネット放送を
されていました。

東北日本ハムさんが、
小春放送局さんの放送で
東北日本ハムさんのご紹介や、

「みんなの食卓」シリーズの特徴、ブースの様子など
お話されていました。

ご興味ある方は、こちらの動画をご覧ください。

 


大型スーパー(イオンさんやイトーヨーカドーさんなど)で
「みんなの食卓」シリーズを取り扱ってくださるお店が
増えてきました。
店頭でアレルギー対応商品を購入することができるというのは
本当に嬉しいです。

もっと身近なスーパーなどでも、当たり前に購入できるように
なると嬉しいなぁ~。
応援してますので、がんばって下さい!!


東北日本ハムさんのHPはこちらから


◆永谷園さん



永谷園さんのA-Labelシリーズ
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆と、
香料・着色料、化学調味料を使わない
アレルギー対応商品
です。
 

 

低アレルゲンメニューを出して下さる
レストランでも使われることもあるふりかけ



温めなくても美味しいけど、
温めればさらに美味しいカレー


さらに!こちらにならんだキャラクター商品
代表的なアレルゲンを使わずに作られています。



遠い遠い昔、岡パパが子供だった頃、
キャラクターが描かれたパッケージの食品、
おねだりして買ってもらった覚えがあります。

おまけで付いてるシールとかが、
嬉しいんですよね!


そして、忘れてはいけないのが
永谷園さんと言えば、日本のソウルフードの1つ:お茶漬け!



普通のお茶漬けは、原材料として特定原材料27品目不使用!(※)
(※)エビ・カニと同一の生息地域で採取する海苔を使用。

お茶碗にご飯をよそって、お茶漬けの素をパパっとかけて、
熱いお湯を注いだら出来上がり!

簡単!すぐできる!美味しい!

の3拍子がそろったお茶漬け。


うちの長女も、先日初めて食べて、

お茶漬け大好きになりました。

娘が初めてお茶漬けを食べた体験レポートはこちらから

これからも、日本のソウルフードを支える柱として
がんばっていただきたいです!


永谷園さんのHPはこちらから




っといったカタチで、本日も

5つのご出展ブースについて
レポートいたしました。

次回は、
にんべんさん、ハウス食品さん、FRUCRUさん
マリンフードさん、MOR Happinessさんの
ブースをご紹介します。

お楽しみに!

 

…………………………………………………………………………………………

 

★次回イベントのお知らせ★

 

 

食物アレルギー体験レポーター岡夫婦の
『アレっこパパママ勉強会』

2017年5回@こまちカフェ

 

 

「給食に関わるあんなこと、こんなこと。

みんなで納得!先生とのコミュニケーションの

取り方をロールプレイで学ぶ勉強会」

(↑詳細はリンク先より)

 

食物アレルギーヒアリングシート初お披露目!

 

 

※残り1組様まで※(10月14日朝時点)

 

【日程】

11月11日(土曜)

 

【時間】

10:00~12:00

 

本イベント参加申し込みはこちら

 

…………………………………………………………………………………………