国産野菜の洋風だし(7大アレルゲン不使用)を使う | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by ママ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦




久々の調味料、体験レポートです!

おだしに興味のある方は必見ですよ^^





国産野菜で作った洋風だし【小麦・大豆不使用】 3g×24本入りチャック式 アリスト
(特定原材料7品目不使用)




こちらの洋風だしと少々の塩のみでつくった、イタリアン風コンソメスープ。

無農薬野菜をたっぷり使用し、オリーブオイルで炒めて煮込みました。

セロリ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、にんにくが入っています。









生協パルシステムさんで購入したこちらの洋風おだし。

他にもネットなどで販売されています。

後ほどネット販売先についてはご紹介しますね。










表面にばばーんとどでかく書いてある特定原材料7品目不使用の文字

わかりやすいですね(笑)







更には裏面にも!

7つの×マークが…うん、わかりやすいです。







ではでは、早速原材料をチェックします!

動物性の食品が入っていないおだしというのは、少し珍しいかも!?

特定原材料7品目に加え、大豆も不使用ですから、マルチアレルギーの方に
とってはかなりありがたい製品なのではないでしょうか。
…原材料、よくみるとアレルゲン27品目不使用ですね^^






※この製品の製造過程におけるアレルゲンの微量混入(コンタミ)について
この製品は、同じ製造工場にて、特定原材料含む27品目のアレルゲンのうち、
乳、小麦、エビ、大豆、ゼラチン、ゴマを含む製品も生産されているとのことで
す。(↓下記パッケージ画像、参考まで)







さてさて、スープのお味はと言いますと…

おいし~いvv野菜の優しい甘さが漂います。


かなりの水量を入れましたが、我が家はスティック2本にとどめました。
(1本は150ml分の分量だそうです)

野菜のだしも効いているのでしょうか、スティック2本でも十分すぎるくらいです。

セロリをがんがん入れてますが、娘、気にせずぺろりと食べてしまいました。
これなら香味野菜も美味しく食べることができそうです^^


化学調味料不使用とのことですので、添加物少なめをもとめる方にもおすす
めの製品です。


だしはですね…結構、
「これ入ってない!?」
「なんでこんなものにが入っているの!?」
みたいなことがあるんですよね。


なかなかみなさんにおすすめできるだしが見つけられないでいました。

そんな中で見つけたのがこちらの製品。



食物アレルギーでおだしや調味料探しに困る方、どうぞこちらのアリストさん
の洋風だしを召し上がってみてくださいませ~^^




※注意!!
こちらとよく似たパッケージの柄に箱タイプ(3g×12本入り)のものがあり
ます。同じくアリストさんで作られております「国産野菜で作った洋風だし」とい
う名前ですが、こちらの製品には醤油が使用されており、原材料表示に(一
部、小麦、大豆含む)
という表記がなされています。
箱タイプのものの詳細は
こちら。
今回ご紹介しております製品はチャック式の【小麦・大豆不使用】と書い
てあるものですので、アレルギー症状の重症な方におかれましては、類似品
には十分ご注意ください!!




こちらの製品の製造元詳細:アリスト
こちらの製品を購入できるネットサイト:アリスト オンラインショップ
生協パルシステム(不定期販売)