「両親の仇!!」な最終回の某マンガ | のん気に根気の夢芽味餡

「両親の仇!!」な最終回の某マンガ

調査記録なんで、別に面白い話じゃないんですが……。
以下の画像を見てもらいたい。

のん気に根気の夢芽味餡-「両親の仇!!」な最終回

ヒドイ終わり方をしたマンガは? ってな感じの話で必ず上がる画像なんだけど、出てくるのは大概

 ・コラじゃない、本物の最終話である
 ・コミックバーズの2008年7月号に掲載された
 ・最後の大ゴマで凄んでる人物は主人公ではない
 ・右上の冷めた顔の人物は女性らしい

くらいで、題名すら見かけない。ので、気になって調べてみた。
が……これがまた、情報が少ないんだな。

とりあえずわかったのは、御船麻砥の「ヤオヨロズガール」というマンガらしい、ということ。
1巻はこんな感じの表紙。

のん気に根気の夢芽味餡-ヤオヨロズガール1

……あれ、おかしいな。なんとなくバトル物だと思ってたんだけど……。
で、ストーリーも全然わからない。何しろWikipediaすらないんだから(なんか、消された雰囲気はある)。

少ないレビューを読み解くと、どうやら

 ・16年前に大震災に見舞われた島国「ニホン」が舞台
 ・主人公は吉備津百花(きびつももか)、16歳
 ・主人公はかなり強いらしい(謎の力を持っている?)
 ・主人公より強い、最強のお婆ちゃんがいる(主人公の育ての親?)
 ・基本的に1話完結の日常コメディ(らしい)
 ・どうもモチーフは桃太郎らしい(表紙にいる。インテリの猿山と、元浮浪児の犬養、2話目で拾われて以降出てきてないキジ)

……ますますわからない。
半壊気味の世界で、ちょっと頭が緩くてあっけらかんとしている主人公が、お婆ちゃんに褒められたい一身で、異常に高い身体能力で、騒動を起こしたり解決したりする話。
ってことか? 後はお婆ちゃんは眼帯をしてて、機械を集めてるらしい。

結局、まったくストーリーがわからん。
で、2巻の表紙を見てみた。

のん気に根気の夢芽味餡-ヤオヨロズガール2

なんか、妙に冷めた顔してる。コレ見て気付いたんだけど、もしかして最終話の冷めた顔の人って、主人公なの?

そんなこんなで、もう一度レビューを探して読んでみた。
どうやら、主人公を親の敵と思ってる人がいるらしい。多分コイツが、最後の大ゴマの人だね。
んで、主人公には生き別れの兄(?)がいるらしい。
……うむ? 最終話の人って、男なの? これ、主人公と髪型違うし、兄(?)の方じゃないの? 情報が錯綜してるんだけど……。

最終話は3巻に入ると思われるけど、現在2巻までしか出版されてない。最終巻になると思われる3巻が出る気配はまったくない。この出版社、あれだよね。ローゼンメイデンの……。
ん、無理だ。なので、謎は解決しそうもない。

終わらせるならソードマスターヤマトくらいには伏線回収して欲しいもんだ。

-----------------------------------
追加情報。
 ・最終話には主人公は登場していない
 ・最後のコマの人、白目なのは目が見えないから(なんか、気の流れで相手を判断するらしい)
 ・で、親の仇言われてる人と主人公は気の流れが似てるらしい(それで間違えたとか)
 ・ヒロインは幼少の記憶がない