Google Appsのアドオンアプリケーション「組織カレンダー」 | 名作、しかし超有名ではないアルバム(のはず)

名作、しかし超有名ではないアルバム(のはず)

誰もが知っているって感じでもなく、知られざる名盤って感じでもない、その中間あたりのアルバムを紹介するジャケット写真とレビューみたいなもの
※ITネタが続かないので続きそうなネタに変更しました。

mumanです。

先週から、ベイテックシステムズさんが開発したGoogle Appsのアドオンアプリケーション「組織カレンダー」を使い始めました。

うちの会社はGoogle Apps Premier Editionのアカウントをベイテックシステムズさんから購入したので、上記のアプリケーションを無償で使用できます(2011年4月3日現在)。

Googleカレンダーに全員の予定を即座に確認できる機能があればいいなと思っていたので、かなりうれしい機能追加です。

うちの会社ではGoogle Appsをグループウェアとして使用していますが、これによってGoogle Appsはグループウェアかなりパワーアップしました。javascript:void(0);

現時点で会社として使っている機能は以下のとおりです。

・メール(25G!)
・スケジュール
・ドキュメント共有
・チャット

今後の奮闘は以下のような感じになるかと。

「こんな機能がほしい、ないのか?」と思う。
 ↓
Google Appsで探す → あった!→使う
 ↓ない
サテライトオフィスで探す → あった!→使う
 ↓ない
Google App Engineで自作する!→使う
 ↓使う機能が増えてきて、整理する必要が出てくる
GoogleサイトかGoogle App Engineで自社用ポータルを作成する。

こんな感じで1年立てば、強力なポータルができるんじゃないかな。

追伸:
”Google ドキュメント”、”仕事”という組み合わせが増えてきてます。"スプレッドシート"、”罫線”など、具体的な操作に関する検索ワードも多いですね。 残念ながら本ブログにがネタが少ないです。操作については、 サテライト大学 for Google Appsクイックラーニングに結構ありますよ。→ サテライト大学 for Google Appsクイックラーニング