我が家の息子くん、2歳半になりましたスター

早い‼︎なんだか一瞬で時間が過ぎたような気がします💦


一ヶ月前の記録はこちら↓


先月は息子がテレビでBlippiにハマっていると書いてますが、そのハマり具合に私が怖くなってしまい、テレビの視聴時間を大幅に削ることに…笑い泣き


それから、もっと遊びやすい部屋作り心がけようと思い立ちまして、配置をガラっと変えました。


今本当に遊ぶものを厳選して置いて、今後遊びそうなものはベースメントの収納箱へ。

見た目がだいぶスッキリしただけじゃなくて、息子の遊び方にも集中力が出てきた気がします。


今大型のおもちゃで一番遊んでるのはキッチンなので、こちらをリビングの一番遊びやすいところに移動しました。横ににレジも置いてお店屋さんごっこに勤しんでます。






それから最近は掃除(床を掃くこと)にハマってます。


前々から私が掃き掃除していると一緒にやりたがっていたので、そう言えば娘が小さい時に使っていた子ども用の箒があったなぁと思い出して引っ張り出してきたら大ヒット🧹せっかく集めたゴミも散らばらせながらせっせと掃いてます笑

あと掃除機のおもちゃも人気で…姉弟で取り合いになるほど笑い泣き


その他は砂遊び(kinetic sand)、恐竜のおもちゃ、車のおもちゃ、本、お絵描き、トランポリンなんかを中心に遊んでます。




最後に今月の面白かった&可愛かった息子の言動集を少し。


🍊みかんが大好きな息子はいつも「〇〇のみかん!All mine!」と言って絶対に人に分けてくれないのに、その日は珍しく(というか初めて?)ママにもあげると言うから期待して手を出したら…

ママはこれね!と差し出されたのが皮のみでした爆笑やっぱり実はくれへんのかいなー!!


🚗相変わらず近所の人の車を見回りするのが趣味な息子。特に数軒隣りの大きなピックアップトラックが大好き。

いつも人の車は触らないでねーって教えてるんだけど、ちゃんと触らずに我慢できるかなって、その日は少し離れて見守ってたんです。

そしたら息子、そのトラックにどんどん近づいてって触れそうな寸前のところで立ち止まり、うーん……ってしばらく葛藤したあとに一言「Don’t touch! 不満」って自分に言い聞かせてて、思わず可愛くて笑っちゃいました。

頑張って我慢したね!


🧸ひとつの遊びがひと段落して、別の遊びを始めようとしていたので、先ににお片付けしようねって声をかけました。

そしたら何かを思いついたような顔で2階に行ってしまい…逃げたか?と思って様子を見てたら、2階にいたパパの手を引っ張って連れてきて一言、

「パパ、Clean up!ウインク」だって笑

パパに片付けさせないで自分で片付けてちょうだい泣き笑い