息子が2歳5ヶ月の成長記録ですにっこり


今月は、なんとサイズ9(日本だと15.6cm?)の靴がサイズアウト?キツくはないんだけど、ピッタリすぎて買い替えることに…ちょっと大き過ぎないか少し心配です。

デザインの問題もあるのかもだけど。


スノーブーツも履き始めてわりとすぐにサイズアウトしてしまい。。買い替えるべきだったんだけど、今年は全然雪が積もらないから、もうずっと普通の靴を履かせてます💦

服も3Tでは丈が短すぎるものも多くなってきて、成長を感じます。。さすが身長195cmの夫の子どもよ…🧬



《ここからは箇条書き》

スター手袋をhand sockと呼び始めた。

最初は靴下を脱いで手にはめてhand sock!と言って遊んでたんだけど、そのうち手袋のことまでそう呼ぶようになった笑


スター自分で着替えがしたいと言い出し、やらせてみたら案外上手くできることが判明Tシャツ


スター日本語で話しかけたら英語で返事が返ってくる頻度が確実に上がってる泣


スターもしかして、もう魔の2歳児は終わりか!?って思うくらい素直に話を聞くことが増えてる!

(でも実際はまだまだ泣くことも怒ることもある)


スターお絵描きブームは続いていて、何を描いたか教えてくれるる立ち上がる


↑車🚗


↑ボール🏀


↑魚🐟


スター食べ物の好き嫌いが多過ぎて、何を作れば食べてくれるのか考えるのが大変になってきた💦

ある日はパクパク食べても、次に同じものを出した日は嫌がって一切食べなかったり…気分のムラがありすぎる。。

果物や甘いものは確実に食べる凝視ご飯も食べてくれ〜


スター相変わらず車好き。窓から車を眺めたり、散歩中は車のことばかり話す。

ゴミ回収車をこよなく愛していて、big green truckと呼び、回収車が家の前を通るたびに外に出て挨拶しないと気が済まない。2階にいても音に反応して玄関に走って行く。あまりにも毎回挨拶に行くので多分、ゴミ回収の人に顔を覚えられてる…


スターテレビはやっと車には飽きてきたのか、最近はダイナソー🦕とBlippiがお気に入り。


スターWind the bobbin upという曲が好き🎵

一回、図書館かEarlyOnで歌ったのを覚えてたのか?たまたまSpotifyの童謡メドレーで流れて来て以来、そればっかり聞きたがる。振り付けが楽しいみたいニコニコ


スター見たて遊び/ごっこ遊びがどんどん進化してる。

特にお店屋さんごっこが大好きで、私にお客さんになれなれと催促してくるニコニコアイスクリームを売るのが得意で、ちゃんとレジ打ちもするし、2 dollars please!ってお金も請求してきます笑ううさぎ(カード払いも可!笑)





スター先月までに言えてた色(blue, black, white, red, pink, purple, yellow, orange, green)にプラスしてLight blue、brown、greyも覚えた。

色関係の本は相変わらずずっと好き📕


ざっとこんな感じかな?もうすぐ2歳半だなんて早いなぁ立ち上がるちょっと言葉はゆっくりめな気はするけど、息子なりに成長してると思うしいっぱい遊んで見守っていこうと思います看板持ち