こんにちは。
つなぎびと雫です。


いつもご覧くださり
ありがとうございますクローバー


真ん中に白い月

今年の初めに
母と
『すずめの戸締まり』
を観て以来

に意識が
向いています。


もう
ずっと前から
鍵🗝️モチーフが好きで
心の扉を開く
そんな想いから
授業をする前に
身に付けることも多いです。


🗝️


母とは以前から
シンクロすることが多く

今年初めて会った日は
お互いブルーの服を着ていました。

そして
『すずめの戸締まり』
を見終わった瞬間

「鍵を買いにいこう」
(グッズ売場に)
と母が言ってきました。

私もそう考えていたので
笑ってしまいました。

たくさん観客はいたのに
「誰も買いに来ないね」
って
二人して
不思議がったりしていました。




こちらでも
鍵🗝️という
言葉を使っていますね。

そして、
あれから
鍵🗝️と同時に
『すずめの戸締まり』
から
氣づきも
増えていくのです。

今日、兄から届いた樹氷


今朝
かなり
しっかりと鮮明に残る
夢を見ました。


起きてすぐに
覚えていることを
全部
記録しました。


書きながら
氣づきや
閃きも
起こりました。


最近
立て続けに書いている
記事同様に
とても大切なことのように
感じますので

今から
今朝の夢について
書いていきたいと思います。


🗝️


    
私は教室にいます。

目の前に黒板があり
その黒板に向かって
右側一番前の席に座っていました。


黒板には
何か問題など
沢山の文字が書かれていました。


生徒は
私以外にも沢山いて

その黒板の問題を
一生懸命
解こうとしています。



「早く解かないと大変なことになるよ」
と先生が言います。


必死になって考えています。


私はしっかり内容を見返すために
黒板を写真で撮りました。

大きな黒板が3枚繋がっていました。


私は3枚とも写真に撮りました。


その写真をよく見ていると
あることに氣づき
閃きました。


自分のノートには
自分で解いたであろう
言葉と絵が
書かれていました。



その絵は
の周りを囲むように
沢山の人たちが
踊っているものでした。


言葉としては
輪を回り踊る
と書いてあり、


そこに、

写真を見返した際に
閃いた

という
1文字を足しました。


そのとき
宇宙飛行士も踊る👩‍🚀
と声が聞こえてきました。



先生が
みんなのノートを見て
回っています。


私のノートを見て
正解
と先生はこっそり
言いました。


そのとき
まだ誰も解けていませんでした。


みんなが
私のノートを見に来ます。

私はみんなに
ノートを見せてあげました。




ふと、
左前の机の下に
口紅
蓋が開いた状態
落ちているのを見つけます。

その口紅の色は
柔らかなローズレッドでした。

私はそれを拾い
そばに置いてあった
筒に縦に挿しました。



私はその後
先生から何かの委員に
推薦されます。


右隣の席に
並んで座っていた女の子も
選ばれました。


私はやることが
いっぱいあるような氣がして
その女の子に

「たくさんあるよね?」と聞くと


その女の子は

「そんなことないよ」
これだけ

と言うのです。


このような夢を見ました。


書きながら
いくつか
氣づきや閃いたことも
書いていきます。


はじめに


閃き
という文字について。

門のに人 
扉を開閉する鍵🗝️は
中に人


そして

3枚の黒板をカメラに撮ると
閃く
うつし鏡 
逆転




口紅
について

さす 
にこにこ
福笑い? 


そして
夢の全体を通して
アメノウズメ
思い浮かべました。


最後の言葉
「これだけ」

🗝️


私が感じたのは

私たちを

日本列島を

世界を

地球を救うために

必要なことは

笑い

にこにこ朗らかな笑顔
人を優しく包み込む笑顔

喜び溢れる笑顔

になって

となる。



もうひとつ
見えたビジョンは

大きな円の中に点

それを私は

らい
と読んでいました。


そして
その点は
鍵を回す鍵穴でした。
(開くことも締めることもできる。)

らい

🗝️


ひとりひとり
真ん中
に入ること。







私たちが
すべきこと。

大切なこと。
情けは人の為ならず

周りの人たちを
笑い
喜び

溢れさせること。


🗝️

いつも最後までお読みくださり
ありがとうございます。
愛と感謝を込めて。

(今回の夢は何のためか。 
それは夢の中で明確でしたが
あえて、そこには触れないでおきます。
皆さんの意識に委ねます。)


氣づきと心の解放が生まれますように。


この世界を
笑顔
の花で溢れさせましょう。