6月16日(日)

今日は我が自主防災組織主催で

防災基礎訓練講習を開催しました

例年は救命救護とか応急処置など

日常生活下で起こりうる怪我や

病気を対象としていましたが

今回は文字通り「防災」と言う事で

集まって頂きました

主催側からすると

参加人数は少ない気もしますが

(遅刻者もいてもう少し増えます)

講師の方からすると

毎年開催して下さっているのに

この人数は凄いと喜ばれてました

講師は日本赤十字社の方から

この方も1月1日に輪島市門前の

実家で被災されたそうです

今回は何時もと違う応急処置を

色々学ぶ事が出来ました

さぁお待ちかねの

炊き出し訓練チュークラッカー

指導員は私です

本日のメニューは

チキンライスでした爆  笑

無事講習会を終える事が

出来たのですが

町会役員さん達が

4年振りの秋祭りの準備打合せで

生き証人として引き止められ

根掘り葉掘り・・・

帰宅したのは1時を過ぎてて

冷たくなったチキンライスを

頂きました爆  笑

ん~天気は少し不安

風もあるし・・・

近所のホームセンターに買い物

(近々その内容を紹介出来れば爆  笑)

そして結局は纏った雨量は

当てにならないと

家の前やら中庭の草木に水やり笑い泣き

藤の苗目

左から長男、二男、(繰上三男)

長男は相変らず一歩リード

新芽も着実に出て来てます

二男は一時期、新芽の部分が

虫食い?成長が止まったかの

微妙な状態でしたが

遅ればせながらコンニチハチョキ

追従再開って感じです

で、種(芽)をほじくり出した

繰上三男坊はびっくり新芽が無い!?

ここまで長男、二男に

追い着け追い越せの

勢いだったのが・・・??

新芽が折れたか?

出始めてるのか?

虫に喰われたか?

少し不安な状態です

二男の事もあるし

今もう暖かい時期だし

数日後には分るでしょう爆  笑

まだ4時ですが日本酒でも

始めようかな爆  笑クラッカー