5月5日(日) カブ110で

ツーリングに出掛けます

バイクを玄関先に持って来ると

ゲッソリハッ「キビタキ」が

玄関を出た時には居なかったので

5~10分の間にガラスに当ってピリピリ

まだ暖か・・様子見・・御臨終ですお願い

10時 相変らずの遅め出発です

今日の目的地は

白山の右後方直進で60km程

そう南下します

1週間前8分咲だった藤

散り始めてました

途中昼食を仕入れおにぎりカップラーメン自転車

手取川ダム(ロックフィルダム)

写真では大きさが??

実物を見ても距離感がうずまき

高さ153m幅420mもびっくり

この時期(梅雨前)にしては

多目の貯水量かな

エメラルドグリーンのダム湖を

8km程眺めながら

えートンネルの方が多いでしょ笑い泣き

どんどん南下して行きます

勝山市側にかなり下った所で

「山の駅よろっさ」です

道の駅で無いので?

小規模でした

ポーンここで昼食を爆  笑

バイクに鳥越側で買った食料を

取りに行った僅か数分の間に

3つ空いてたテント全てに人ゲッソリガーン

仕方無く建物の裏の地べたで

いつもの湯沸おにぎりカップラーメン爆  笑

さぁ勝山に突入です

「越前大仏」です

こんなに凄いのが

地元出身の実業者が

タクシー事業で成功して

建てたとはゲッソリ

見れば見るほど驚きです

すぐ近所に「勝山城博物館」

仕事でよく来てた

40年近く前には無かった!

こちらも越前大仏を建てた

方が建てたそうですびっくり

どんなけ儲けたんゲッソリ?

さぁドンドン行くよ自転車

おっと!旧道では無いので

スムーズ!大野市街を

通り過ぎる所でした

町に入って来ると

太陽追尾型のソーラーパネル!?

効率が上っても設備電力分を

カバーで出来るのかな

ところでここは何処??

踏切を渡る時に駅が見えたので

「越前大野駅」ここで地図を見ます

最近はカーナビとかスマホで

簡単に位置や行き先が解りますが

まだ何も見てません

こういうのが面白いのです爆  笑

ポーンハッ山の上にお城が

え~こんなに高いの

お城の前?凄い人だかりなので

裏手の方に回ってみます

(バイクで行けると思ってました)

ゲッソリハッ250mも?登らなきゃ

よりによって来た裏側は

距離は短いが急らしいです笑い泣き

膝を心配しながら階段を登るか

スイッチバックしながら

山を半周して登る坂か

年配の方々も登って行くので

階段ルートで行きます

(帰りは坂ルートですね)

いきなりニョロッと爆  笑

1m以上のヘビがお出迎え

20cm以上のカナヘビや

無数の日本トカゲが横切り

私的には楽しい階段道ですラブ

頂上近く石垣の脇に池が

金魚が沢山泳いでます

あっびっくりハッ

もう一息です滝汗

この上ですね滝汗

大野市街側(東側)

北側

西側

展望は木々が邪魔で笑い泣き

財布はバイクに置いて来たハッ

なので城内に入れず笑い泣き

これらが精一杯の展望チーン

さぁ帰宅、折り返すとします

一路、福井市向けルートで自転車

そうやった!寄って行こう爆  笑

南側からの山越えルートは

空いてて道を間違えたかと

心配しましたが 「永平寺」

凄い混雑ぶりで交通整理の係員に

注意を受けながら1枚だけね爆  笑カメラハッ

何となく時間が気になり始めました

道なりに下り坂井市側から加賀市側

山中温泉へと再び峠越えルートを

「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」

なんと!GWに関わらず休業中

昨今の人で不足が原因か??

人混みを避け山側の道から

山代温泉街に抜けるルートを

うっかり右折ポイントを直進

国道8号線に出てしまったら

大渋滞に嵌ってしまいました

4車線になる所まで約3km程

ほぼ1速のノロノロ走行笑い泣き

そこからは快調にロケット

八幡からは辰口側ルートで

17時過ぎに帰宅出来ました

走行距離と燃費は目

距離はスポロケット交換で

176.1×1.056≒186km

燃費の方は元々5~6%ほど

虚偽表示されてたので

距離の誤差分を相殺させて

約90km/lのままでいいかな

結局は下調べも無しに

行き当たりばったり

その割には楽しめたかな笑い泣き