またもや飲んで暮れ一日遅れのUPです笑い泣き

4月14日(日)朝、ガソリンスタンドで

携行缶にガソリンを入れて頂く手続きを

担当者の名札を目「椿○」さん

お父さん金沢でも加賀方面でも無い

名字だと思うんですがどの方面です?

私、避難者で輪島から来ました

へ~それはそれは大変でしたね

と言う会話から始まりました

4月5日には山中で(散策中に)輪島の方と

出会ったりと身の周りに多くの避難の方が

お出でるんだなーって実感させられます笑い泣き

てな具合で野暮用を済ませ遅めの出発です

今日は20℃越えは必至

昼頃の鶴来奥の温度計は滝汗

(少々甘目表示ですが爆  笑)

そう今日は南下ルートです

軽い追い風にアシストされながら

吉野のA-COOPでランチでも爆  笑

すると道を尋ねて来るお父さんが

あの~一里野温泉て何処ですか?

あぁ道なりに15~6km位かな

それにしてもドライブにしては

何だか様子が変なので聞くと

富山県の立山町から今度は

一里野に避難なんです

えっ!もしや?

避難者同士車で釣るんで来たのですが

逸れてしまったとの事です

珠洲の爺さんが見知らぬ立山町から

一里野まで心細いドライブですね

気を付けてと見送った後は爆  笑

一寸食べ過ぎちゃいましたプンプン

吉野工芸の里でトイレ(小)

えっ!ポーンアセアセ

人が無抵抗な時に襲って来た

何とか手で掃いながら小を済ませ

別のコーナーで休んでいるところを

今度は俺が辱しめてやるカメラハッ爆  笑

吉野工芸の里の「御仏供杉」

この時期が一番栄えて見えます

さぁ頑張ってもう少し南下します

木滑まで来ました滝汗

温度計は24℃(13:30)

今日のところはここで折り返しです笑い泣き

旧白山下駅(サイクリングパーク)から

数百m下って来た土手には

カタクリの花が群生してます

今年はこの花との出会いが多い爆  笑

手取狭谷(錦ヶ滝いこいの森)手前

巨大なモクレンポーンハッ

真下まで行きカメラハッ

お隣さんと目が合い挨拶しつつ

このモクレン何年くらいですかね

私がもの心着いた時にはあったので

80年は下らないのかな

ゲッソリ杉や松ほどでは無いにしても

そう見られる大きさではありません

サイクリングロード不老狭近くの

枝垂桜

2本の桜が重なって見える事も

豪華の一因爆  笑

でもよくご近所さんが世話をしてて

まだまだ立派になりますね

(夏は日陰休憩にちょうどいい)

こちらもサイクリングロードの脇

見えないだけで(蕎麦屋の手前だよ)

今年はお爺さんに許可を得て

入らせてもらいました照れ

本当!桃って色々ですね爆  笑

今年はこちらもよく目にします

「ヤマエンゴサク」

この庭にはワラビも沢山生えるそう

採りに来まっしと誘われました爆  笑クラッカー

で、次に気にしてたとある場所へ目

コゴミGet!クラッカー

しっかり袋とリュック持ってるし

一晩でバーン!開いちゃう?

なかなか出会えなかったチーン

ラッキーでした

また昨日採った所で

ワラビも少々追加爆  笑

昨日は致死量採ったので

コゴミと共に叔母さん家にお裾分け

さぁ今夜は

コゴミの天婦羅、梅酢鰹節和え

ワラビの甘酢和え、出汁玉子巻

もうヘルシー過ぎです日本酒