いや~毎晩呑むのが忙しくて

パソコンの前でチーン・・・

3月31日(日)薄曇り

昨日の山菜採りの後遺症

郵便配達人並のバイクの乗降り滝汗

軽乗用車の救出劇

帰宅後のタイヤ交換作業と

思いの外に疲労困憊ですえーん

更に走り出すも想像以上に寒いガーン

既に昼も近い事だし

先ずはチャージ!?ありゃ既に行列笑い泣き


ちょこっと頭痛(二日酔い)?

特効薬は暖かい物ですね!照れ

しかし長距離は無理そうなので

真南近場のあそこに向います

今更ながらですが爆  笑

旧加賀一の宮駅の手前の

覆堂(覆い堂)

中には大きな石板の

お地蔵さんがありますが

何処かで見覚えが??

そう以前にも紹介した

しらやまさんより少し奥になる

かたがり地蔵さんも

石板地蔵さんでしたね

何年も何回もお目に掛かりながら

今急に思い出しましたびっくり

で、今日の目的は鶴来の河津桜

一寸出遅れた感は否めませんが

何とか間に合いましたね

思いの外の筋肉痛で滝汗アセアセ

まぁ良しとして下さい

そしてこの斜面には

沢山の草花が

知ってるヤツより大!

カタクリ

キクザキイチゲ

ノジスミレ

あえて写しませんでしたが

萱草や野蒜も沢山自生爆  笑

あっ早くも蜂!?!!

こんなのを飛ばしてポーン

撮影?驚きました!!

でここに来れば一仕事

リュックからスコップ爆  笑

夜の食材をGet!

さて!帰るとします

そう毎年驚かされるこいつら

今年は少々少な目!?

でもこのサイズ分かります?

帰って計測してみると

25cmオーバーポーン

通常の倍サイズ?

長さに比例して

はかまの数も多いです爆  笑

そう最近は水仙の種類多いです

ポピュラーな白いのが終わって

黄色いのやら

白い開けたの

似てるけどこんなのやら

この他に八重ポイのとか

ひらひらしたのやら

あっ!モクレン

鶴来地区では今一つですが

少し下って来るとこんな感じ

やっぱし赤が好きラブ

コブシも

定番のノーマル色白

ピンクも(シデコブシ)綺麗

数日後が見頃ですね

ってこの時期は

日頃素通りの所も

話題に事足りませんラブ

さて今夜の酒の肴は爆  笑

昔ながらの呑んべ~なら

玉々を味噌でカリっ!って

私は玉々から3cm程を

軽く湯がいてからカラシ味噌や

昨日の萱草と一緒に酢味噌

ヘルシーな0円酒の肴です爆  笑