連日の呑み過ぎで!?

ブログUPが遅れてます爆  笑

3月30日(土)晴Bat風が強い

翌日も晴れそうなので

今日はバイクで山菜採り

(来週当りがラストだが天候次第)

なのでXLR80R君でお出掛けです自転車

忙しなく毎回単調な作業なので

写真等は割愛?いや撮ってません

今日は倉ヶ岳側から更に奥地へ

途中スカイ獅子吼手前側から

内川ダム側に下るも雪で足止め

予想通りで雪道を徒歩で下り

お気に入りポイントで採取

次にスカイ獅子吼を迂回しつつ

奥獅子吼側に下りながら採取

数十m毎に道端に生えてるので

バイクの乗り降りが一番大変です

(寄り好みして開いて無い物から

僅かに開いたのを採取と非効率

なのでこの中だと3個ほど!?爆  笑)

所々積雪で阻まれるが

足漕ぎしながら何とかクリア―

奥獅子吼側の登りも同様にアセアセ

谷底からスカイ獅子吼が

少し見上げる程に登った所

で、丁度山影(日陰)でポーンハッ

下から見える奥獅子吼の残雪を

考えるとここまでこれたのが

むしろラッキーです

さぁ引き返します

見落とした?気にしつつ

かなり下って来た所で

(スカイ獅子吼と倉ヶ岳の間)

軽乗用車が路肩に止まり

お年寄り4人(男1女3)が

車を囲み!?何か様子が変!!

聞くと車が嵌って動けないと

見ると運転手が降りてるのに

前輪が空転してますゲッソリハッ

車の下を見ると大きな切り株が

お父さんジャッキー降ろして!

その間、藪の中から丸太を3本

1本はジャッキーの下地に

不安定ながら車体が少し上がり

浮いてるタイヤの下にもう1本

更にもう1本でその丸太を

ゴルフの様に叩き込んで筋肉

さぁバックして・・・クラッカーキラキラグッ照れ

思えば全て私一人で滝汗アセアセ

でも面白かった爆  笑

現金を差し出されましたが

足りんから今度ねと格好良くバイバイ

その後、手取川沿いでも

萱草を採取しつつ気が付くと

14時を回ってます腹減ったゲッソリ

親戚にお裾分けしながら帰宅

それでも持ち帰ったのは

フキノトウ1kg(もう約1kgは分けた)

萱草700g(もう約400gは分けた)


それでもこの量なので

フキノトウ、萱草の約半分は

近所の親戚にお裾分けです

フキノトウの一部は天婦羅

大半は湯がいて味噌&冷凍保存

萱草は湯がいて酢味噌で

(1/3づつ3日分?)

野蒜も玉から3~4cmの

白い部分を湯がいてカラシ味噌で

因みに御袋がつくしを摘んで

来てたので湯がいてポン酢で

もう0円食堂そのものです爆  笑

日本酒日本酒日本酒照れ

ブログどころではありませんね