雪の舞う今日の寒空ガーン

結果は解ってはいるものの

記録の為に作業前の計測自転車

定番の自転車ルートは

海が近く風も気温も(2℃)

計測は往路/復路の2回で

先ずはメーター40km/h

GPSでは36.2~5km/h

メーター50km/hでは

GPSでは46.4~7km/h

メーター60km/hでは

GPSでは54.9~55km/h

レスポンスの悪い旧式GPS

なるべく長く一定走行&録画

からのポージング画像です

GPSも実寸カウンターの

サイクルコンピューターと

実測値が合うASG-R01

ネット情報では

7%程の誤差との事ですが

8%以上はあるみたいです

ただでさえ小型バイクは

自動車に面倒臭がられ

煽られ追い越されるのに

これでは嫌われても

仕方が無いですね笑い泣き

GPS速度を信用して

60km/h近く出してみると

ん~5km/h以上の差がゲッソリ

距離オドメーターの差は

サイコンで15kmポイントの

休憩ポイントまで行ってみて

やはりGPSは15kmとグッ

オドメーターは15.2km

(一寸動くと15.3Kmに)

そのまま帰って来て

右折不可で少し遠回り

GPSは再現性も良好OK

オドメーターもそれなりに

それとて+2%程の結果に

なんでわざわざこの寒空に

ネットCAB主定番の!?

14丁⇒15丁スプロケット

登坂能力の低下は否めませんが

メータ読みで65km/h走行は

少々騒々しいのは確か

スピードメーター補正にも

この荒療法が理に適ってる

てな訳で税込定価1,650円

通販送料込1,450円

自転車の部品の事を考えると

何て安いんでしょう笑い泣き

7%の改善で+1%程に?

但しオドメーターは-5%程?

写真上:純正14丁(止金具外し済)

写真下:KITACO15丁

勿論チェーンテンションも

再調整し

トルクレンチも使って

丁寧に組立て

さてテスト走行に

行きたいところですがゲッソリ

雪が積り始めてますゲッソリ

作業開始も遅かったし笑い泣き

バイクは家の反対側の

軒下にお片付け

後片付けも済ませた頃ポーン

雪下ろしが必要な位

いや寒っ冷えちゃったガーン

因みに既に夏タイヤです笑い泣き

さてまたガラクタが増爆  笑

左はXLR80R君の

15⇒16丁時の残15丁

右はJA59CAB君の

14⇒15丁時の残14丁

チェーン幅が同じなら

買わなくても良かった笑い泣き

明日は試乗出来るかな??