雪の舞う今日の寒空
結果は解ってはいるものの
記録の為に作業前の計測
定番の自転車ルートは
海が近く風も気温も(2℃)
計測は往路/復路の2回で
先ずはメーター40km/h
GPSでは36.2~5km/h
メーター50km/hでは
GPSでは46.4~7km/h
メーター60km/hでは
GPSでは54.9~55km/h
レスポンスの悪い旧式GPS
なるべく長く一定走行&録画
からのポージング画像です
GPSも実寸カウンターの
サイクルコンピューターと
実測値が合うASG-R01
ネット情報では
7%程の誤差との事ですが
8%以上はあるみたいです
ただでさえ小型バイクは
自動車に面倒臭がられ
煽られ追い越されるのに
これでは嫌われても
仕方が無いですね
GPS速度を信用して
60km/h近く出してみると
ん~5km/h以上の差が
距離オドメーターの差は
サイコンで15kmポイントの
休憩ポイントまで行ってみて
やはりGPSは15kmと
オドメーターは15.2km
(一寸動くと15.3Kmに)
そのまま帰って来て
右折不可で少し遠回り
GPSは再現性も良好
オドメーターもそれなりに
それとて+2%程の結果に
なんでわざわざこの寒空に
ネットCAB主定番の
14丁⇒15丁スプロケット
登坂能力の低下は否めませんが
メータ読みで65km/h走行は
少々騒々しいのは確か
スピードメーター補正にも
この荒療法が理に適ってる
てな訳で税込定価1,650円
通販送料込1,450円
自転車の部品の事を考えると
何て安いんでしょう
7%の改善で+1%程に?
但しオドメーターは-5%程?
写真上:純正14丁(止金具外し済)
写真下:KITACO15丁
勿論チェーンテンションも
再調整し
トルクレンチも使って
丁寧に組立て
さてテスト走行に
行きたいところですが
雪が積り始めてます
作業開始も遅かったし
バイクは家の反対側の
軒下にお片付け
後片付けも済ませた頃
雪下ろしが必要な位
いや寒っ冷えちゃった
因みに既に夏タイヤです
さてまたガラクタが増
左はXLR80R君の
15⇒16丁時の残15丁
右はJA59CAB君の
14⇒15丁時の残14丁
チェーン幅が同じなら
買わなくても良かった
明日は試乗出来るかな