2月24日(土)雲多目の晴れ爆  笑

気温は低く風も少々ガーン

やっぱ自転車は遠慮して

XLR80R君と気になる所へ

って言ってもシーズン中は

ロードバイクで走りなれた

手取川左岸道路を遡上自転車

目的は先週に引き続き

フキノトウの採取です

(新しい採取場所開拓爆  笑)

3~4月になるとフキノトウの

花が沢山咲いているので

今だったら楽に採れる!?

っと期待して行ったのだが

全く見当たりません??

100m程先に地面に

這いつくばってた同業者?

にどうかと尋ねると

誰かが採った跡があり

サッパリです笑い泣きって

言いながらそこそこの量が

ビニール袋に入ってましたポーン

3番手以降はペンペン草えーん

ふと見上げると

遠くに黒い煙がポーンハッ

尾根の向う側ですが

あの方向はゲッソリひらめき電球

慌てて友人にメールしつつ

この場を立ち去ります笑い泣き

10分後友人より返信が

友人の家では無かったと思いつつ

メールを開くとかなり近いとの事

お~俺の方向&距離間隔スゲ~

で翌日の朝刊目

あちゃ~

まぁそんな大事とはつゆ知らず

こちらもこの時期初の林道へ

ポツクローバーポツクローバー出てました

見上げても丸裸の木々ですが

秋~冬の残骸笑い泣き

藤の実が沢山落ちてます

それと目

秋に生えたキノコ?今頃?

食べられないでしょうね笑い泣き

グイグイ林道を進んで行ったら

工事中の人が居てパー

通行止め看板を見なかったかムキー

叱られてしまいましたえーん

下に気を取られてて

しかも工事の方が通る為に

横に避けられた看板で

スルーしてしまったみたい笑い泣き

でも気がついてても入って

状況判断でUターンしたでしょう

何処からともなく音符音符音符

えっ~もう昼になってしまいました

急いで下山コンビニへ駆け込みます

最初カレーヌードルを持ち

カレーパンを注文びっくり

丁度知り合いがレジに入ってて

これはきつくない?って突っ込み

そやった~ゲッソリWカレーやね笑い泣き

って事でシーフードにチェンジ

暖まりました照れ

さぁ午後の部へ突入です筋肉

昨年も紹介しましたが

梅の木に牡蠣の貝殻が

何の意味があるのでしょう??

虫よけに効果があるらしいと

TVでやってたと記事を見つけるも

1~2の情報以外に確たる記事はなく

分らないままです笑い泣き

さぁ山に入って行きます

とにかく今年は猪が多いです

ほぼ全ての斜面は崩れてます

雪の仕業ではありません

見上げると必ずといって

🐗斜面を掘り返してます🐗

この斜面の下にどれだけの

フキノトウが生き埋めに笑い泣き

ポツクローバーポツクローバー採取しながら

なかなか行止りにならず

やっと笑い泣き

帰れるとホットしてる自分が笑い泣き

だって疲れたしでもやめられない

ここからは手取川扇状地を

一望できますびっくり

下山中も反対側に

回り込んで鳥越方面もびっくり

反対側の斜面(下のクローバー)を見つつ

景色を堪能しつつ

でも体が冷えて来ましたガーン

家路を急ぎます笑い泣き

本日の取れ高グッ

近所の方々(3件)にお裾分け照れ

2週連続ですが少しだけ天婦羅に

残りは後日フキノトウ味噌に

・1/3は茹でて冷凍に

・フキノトウ味噌の半分(1/3)は冷凍に

・残る半分(1/3)のフキノトウ味噌は

ノリの瓶に詰め頂く事にしますチュー

そうそう藤の莢(種)を持ち帰って

発芽させてみたいと思います爆  笑

あわよくば盆栽!?

家族からは白い目で笑い泣き