二十歳代から銭湯巡りや

スキーの時やバイクや車で温泉

ドライブによく出掛けましたが

最近はめっきり減りましたね

しかしこの時期はよく温泉に出掛けます

母親も年老いてきて家の風呂は寒いと

この時期は余り入りたがらないのですが

温泉にでも行くか?と誘うと

日頃見せないスピード電光石火のごとく

準備して玄関で待つのですゲッソリ

今日は・・・

病院に行くと言うので姉に任せ

私は行った事の無い温泉に

偵察を兼ねて行く事にします

あちゃ~デジカメ忘れた笑い泣き

おんぼろスマホ笑い泣きしかも逆光

今日も綺麗に白山がびっくり

今向かっているのは辰口

地図では分らなかったのですが

小高い山?丘?の上

そこには

・里山の湯 辰口温泉総湯

・ふるさと温泉 と

2つの温泉があるのです

「里山の湯 辰口温泉総湯」は能美市市営?

入浴料は大人(中学生以上)/520円ですが

「ふるさと温泉」は公益財団法人で

「辰口福祉会館」の中にあるらしく

地域福祉目的の共同風呂的な??

大人200円 中学100円と破格値ゲッソリ

但し値段が値段なので

お袋を連れてくる前に偵察を兼ねて

やって来たと言う訳です笑い泣き

こっちが「里山の湯 辰口温泉総湯」

そしてこっちが「辰口福祉会館」

ですが「お父さん」「お母さん」達が

建物の左端から出て来ます

取りあえずそっちから

本当に??

入口は2Fだったんですね

風呂は目1Fか~

うっかりスルーしてしまい

戻って来たら目の前が階段笑い泣き

で見てこの安さゲロー

でも買ってからよく見ると目

「能美 市内」と書いてあるポーン

が「能美 市外」も200円滝汗

思ってたより綺麗

いや下手な銭湯より全然綺麗爆  笑

あえて空いてる?と思い

お昼寸前に入ったのですが

そこそこの人が居た為に

中の撮影は遠慮したのですが

中も清潔でまずまずの広さ

なにより風呂が深く暖かく

首までスッポリ浸かれますし

弱いながらのジャクジーがあり

大きな気泡風呂も特徴的です

照れちょっぴり塩味 ナトリウム-硫酸塩

塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)

中に居たお父さんに聞いたら

私も混むと嫌なのでこの時間を

狙って来たとの事でした爆  笑

ここだったらガソリン使っても

安価な入浴料だし

安心して母親を連れてこれそうOK