ここんところ山菜採りで

午前はバイク、午後は自転車

というパターンでしたが爆  笑

鶴来の天狗橋付近の桜が

今週の陽気で一気に開花

7~8分咲といったところクラッカー

少し上流側の桜は

国道:河川側の2列に

長く楽しめる演出か

咲く時期が違うみたい

21日に河津桜とツーショットの

梅の木なんですが ポーン

岩牡蠣↑

その時は触れませんでしたが

サザエ↑

貝殻を吊るしてあります

虫よけ?

ネットで調べるも

確たる情報は得られず

もしかしたらデマ?迷信?

さぁ足元の散策です

沢山生えてます

そう「のびる(野蒜)」です

中でも太い奴を選んで

穿り出します

改めてネットで調べると

良い事ばかり書いてます下差し

健康にいい!「山菜」ノビル

本当かな爆  笑

「犀鶴線」が開いてます

びっくり行ってみます

下から見えての通り

道半ばにして雪で笑い泣き

⇧の所まで来ました

(標高520m付近)

散策しながら戻ります

雪の合間にキノコがポーンハッ

「芝茸」に見えないでも

でも冷静にえー

時期もそうですが

茎(柄)は細いし傘も

似て非なる物です笑い泣き

気の性かな

春は紫色の花が多い!?

アップで見ると

気持ち悪いかも笑い泣き

うす暗い所に

群生してます

これもまた

輝いて見えますびっくり

オニゼンマイ(鬼薇)

ゲロー食べないよ

寒いけど南国的ゲッソリ

実を結んでから越冬?

なんてん(南天)では無いし

鶴来まで戻って来ましたポーンハッ

ゲッソリつくし(土筆)の群生

山に行ってなければ

こちらも食料調達爆  笑!?

そして本日の釣果は

「かんぞう」「のびる」「ふきのとう」

お世話しなきゃ笑い泣き

余分な所を取り洗います

小(ふきのとう)は天婦羅用に

(かんぞう)はもう少し散髪して

各軽く湯がきます

(かんぞう)と(のびる)は

カラシ酢味噌で和えました

(小ふきのとう)は

余り油を吸わないので

食べ易いんです

(大ふきのとう)は

結構突っ突いた後だけど笑い泣き

酒のあて ふきのとう味噌

朝晩の御飯のお供です照れ

本日の夕食はヘルシー!?

いやタンパク質は??

朝の目玉焼き1つだけゲッソリ

(昼はインスタントラーメン)ゲッソリ

バイクで行ったので

GAS2Lも使って無い

明日は肉喰うぞチュー