うなぎ | ムッのひとり言

ムッのひとり言

穏やかに楽しく暮したい・・・

今日は土用の丑の日ビックリマーク


意味はよくわからんけど、昔から丑の日には夏バテしないようにうなぎを食べるでしょ。


丑の日って、うなぎ屋さんの為にあるんじゃ??って思ってたけど、ここ何年かは主婦が献立を考えなくていいようにあるんだって思うようになりましたニコニコ


というわけで我が家も今夜はうなぎです。


もちろん頂き物ですよ。

今年の頂き物のうなぎはタレがついてて真空パックになってた。

白焼きじゃなかったのよね。


うなぎってタレが生くささの原因なんだって。

なので、おいしく食べるコツはうなぎについてるタレを洗い流すんだって。


いつもはタレつきのうなぎをそのまま切ってフライパンに並べてお茶(急須で普通に入れるお茶)をヒタヒタになるくらいじゃーって入れて温めてたの。

お茶で生くささを消して、ふっくらと仕上がるのよね。


でも、今年は思い切ってタレつきのうなぎを洗ってみた。

タレを水でジャーッてあらってキッチンペーパーで拭いて、半分の大きさに切りお酒をパッパッとふってオーブントースターで焼いてみた。(5分くらいかな)

グリルのほうがいいんだろうけど、オーブントースターが手軽だからねあせる


で、ふっくらと焼けたところで取り出し、切ってお皿に盛り 別に付いてたタレをタラっとかけて完成ビックリマーク



焼いたから香ばしさが増してタレもチョロっとしかかけてないのにおいしかった~にひひ


煮詰めるよりあっさりしてて良いかもよビックリマーク


そんで、あとは・・・


・ご飯

・タマネギとエノキとアゲのお味噌汁

・ポテトサラダ

・タマネギのヤキソバ(ヤキソバの賞味期限が切れてたからね(^_^;)キャベツがなかったからタマネギとブタバラで作ったら思いのほかおいしかったよ)


今夜も満腹じゃ~ぶーぶー



今日は朝から涼しかったでしょ。

なので久しぶりに徒歩通勤。


お昼休みも徒歩でお昼ごはん食べに帰宅。

お昼はさすがに暑くなったけど、頑張って歩いて再び会社へ。


夕方は汗流しながら帰宅しましたーあせる


年齢のせいなのか燃費がよくってちょっと歩きをさぼってたからまたまた体重が増加傾向に叫び

食べる量は減ってきてる気がするんだけどねあせる


身体がエコっちゃっててカロリーを消費しようとしないよね。


これ以上体重増やさないようにしなきゃ。

でも、夏はビールがうまいのよねー。


どーしましょあせる