マルチウェーブ活動ブログ -宮崎でアートセラピー、カウンセリング-   -15ページ目

マルチウェーブ活動ブログ -宮崎でアートセラピー、カウンセリング-  

宮崎でアートセラピーを中心に、心理・キャリアカウンセリング、健康相談、発達支援業務を生業としている、気だけは若いメタボ女子です。
色々な活動を通して、日頃感じていることや、気づいたこと、活動内容等を書いて行こうと思います。

老健施設、デイ・ケアでのアートセラピーのお題は、
打ち上げ花火にしました。
夜色の色画用紙に、カラー紙粘土を土台にして貼り、
モールを差し込み、ミニポンポンを先端に付け
自由にジグザグに曲げたり、クルクル曲げたり
キラキラの紐もたくさん着けました。
壁に貼った時に、立体的に見えて迫力があります。
参加者の方からは、
「綺麗にできた!」と笑顔
「子供に還ったみたいだけど、楽しい!」
「まあ~あなたのも、いいわね~!」とお互いに褒めあいをしていたり
出来上がった作品を、いつまでも見つめていらっしゃいました。
同じ素材なのに、同じ作品は、一つもなく
それぞれが個性的な打ち上げ花火を作られました。
「これ、飾るんでしょ!」
「早く早く!」とせかせれましたが、粘土が乾く明日まで
ちょっとお待ちくださいと、お願いした状態でした。
とりあえず、テーブルに展示させていただきました。
壁に飾った時の皆さんの笑顔が楽しみです。
今回は、男性の価値について考えてみました。
あくまでも、個人的な考えです・・あしからず
最近は、草食系がいい!とか、やっぱり肉食系とか・・好みは色々ですが
既婚女性から見て、男性の価値って
やはり・・一番は、家族を守ってくれること
ではないかな~と思います。
いろんな守り方ってあるとは思いますが・・・。
金銭面だったり、社会から守ってくれることであったり・・。
例えば、
嫁・姑問題であれば、基本的に嫁の味方をする。とか・・
理由は、
親は、血がつながっているため関係は壊れにくいですが、嫁は元々他人ですので
関係が壊れる可能性は、高いですから・・・。
他に
外部からの敵を壁となって家族を守ってくれるなど・・。
女が、子供を安心して育てられる環境をつくるのが、男としての価値だ!と
何冊かの本を読んだり、色々なHPを検索すると書いてありました。
確かに・・。
色々な方のお話を聞いていると、
離婚理由に、色々な要素はありますが、総合すると
「守ってくれなかったから・・」
「生活を任せられない」
という話もよく聞きます。
結婚とは、○○××家を一緒に作り上げていく作業で、
夫は外壁を作り、女は内装を作るみたいな感じでしょうか?
この人とは、一緒に作れないと感じた時、見切りをつけて
離婚を決意するのだろうと思います。
草食系がいいという方は、逆に女が外壁を作り、男が内装を作る方がいいということでしょうか?
もしくは、外壁の内装も自分(女)でするから、男は居てくれればいいってことでしょうか?
その代わり、自由にさせてね~って感じ?
平安時代の女系家族の復活!みたいですね・・。
夫は通い婚で!
という場合は、男の価値って・・なんでしょう
顔?頭脳?なんだろう?
良い遺伝子(好きな項目の遺伝子)を残すために存在することが、男の価値になるのでしょうか・・・?。
なんだか・・動物的ですね~
動物界では、綺麗なのはオスだし・・。
そういえば、最近お化粧する男性が増えてきているとか・・・。
原始的な方向にこれから向かうのかもしれませんね・・・。
次回は、女性の価値を考えてみます。
お盆に一人の時間ができたので
昨年から、今まで受けた研修のファイリングをしました。
これいつのだろう・・
あっ、足りない
これ、どの研修のだったのかな・・
げっ
・・・・・・・・・
毎月週末に2~3日くらい
研修を受けていたので
ファイルの数もかなりの量・・。
まあ~そのうちにやろうと
ほっといたのが、山積みになり
結果的に自分の首を絞めてしまいました。
ちゃんとクリアファイルに、振り分けていたはずなのに・・・・
事務所の引っ越しで、混ざってしまっていたようです。
・・と言い訳してみたりして・・
次からは、研修の度にちゃんとファイリングしていこうと
心に決めた今日でした。