小5SAPIXオープン(5/16)、これ見落としていませんか? | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」(山本尚武)

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」(山本尚武)

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある中学受験算数、大学受験数学塾。

小6のときに伸びていく子は、誰一人として例外なく「計算力」が高いです。

サピックスオープンの印象は「まあ、いつも通りかな」という印象。


 

 

一番私が注視してみたのは、□1の(1)
このような問題でしたね。

99×11-27×37
=1089-999
=90


こうやって無駄な計算していませんか?
・・・お子様、間違いなく計算力コンテストさぼっています・・・。


正しくは(というよりもサピックスの出題意図は)


99×11-27×37
=9×121-9×3×37 
=9×121-9×111
=9×(121-111) ②
=9×10 ③
=90
(①、②、③の式は、律儀に書かない💦)

 

 

こういう計算のくふうをしてほしいのです。

暗算で1分以内で終わります。


解説はありませんが、明らかに「37」という数字をみたときの反応をみるタイプの出題でした。小さなところから改善していきましょう。

 

【2022年度生の募集について】

2021年10月2日(土)の夜10:00からLINEにて体験レッスンの受付を開始します。

(例年1時間ほどで満員になります。)

2022年2月の第二週からの指導開始となります。

追記:いま現在の段階(5/12)で、現小6生から継続希望が数名でているため、来年度の募集はしない可能性がございます。

(2023年2月度からのご希望は承ります。)


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村