なんて考えたことなかったな。
今までの人生のうち、何度か聞かれたことあるけど、考えなくちゃならない状況に自分がなるとは思いもしなかったしなかった。
今日は、明日の二次面接のときにできるだけ自分をしっかり宣伝できるようにまとめておこう。
・自分は基本的、いいなと思ったことはすぐに行動に起こすタイプ。
・体を鍛えたいと思ったら次の日にはジムに入会、すぐにyoutubeで調べ、頻度、重量、回数、摂取したほうがいいサプリメントなどの情報を得る。
・音痴でどうしようもなく何とかしたいと思ったら、とりあえず友達を誘って週一のカラオケ、残りはyoutubeでボイトレの動画を見て、練習した。自分の歌える曲を増やそうと、紙に歌詞を書いて何回も練習した。月1万円のボイトレにも通った。
・いびきがひどくてなんとかしたいと思い、ネットで調べ、日帰りで保険の利く、のどちんこを切る手術をするために東京まで行き、ついでに鼻のレーザー手術も効果的だったので、受けた。迷いはなかった。
・今回の海外移住に関しては、いいなと思っていたけど、自分には無理な世界だと思い込んでいたが、snsで募集の記事を見つけて、すぐに連絡を取り、パスポートを取り、本を読みこみ、情報収集中である。
自分でも思いたったらすぐに行動するタイプだと思う。ここぞという時の集中力は半端ないと思う。 これを活かして、さまざまなスキルを吸収したいと思っている。
東南アジアで就職する日本人に求められてるのは、日本人にしかできない仕事、すなわち、時間を守るだとか、相手のことを考えて仕事をするだとか、クオリティーの高い製品を作るだとか、協調性を優先して、みんなで一つの仕事をするだとか、日本人が今まで当たり前だと思ってやっている仕事のやり方をうまく現地でもすり合わせしながらお互いを尊重しながらやることなのかなと考えていて、さらに現場のリーダーとしてまとめることが求められてる。
現地の給料の水準から考えるとかなり高い水準の給料をもらえるということを考えると、当たり前なんだよな。
そこで、日本よりはもらえる給料は少ないかもしれないが、得られる経験でいうとかなりメリットが多いと自分は思う。
若いうちにリーダーを経験し、責任の大きい仕事ができるということは、つらいかもしれないけど、そこでマネジメントを学べるし、もちろん生きた英語も学べる。
何気に、この貪欲に学びたいと思う人って、なかなかいないと思う。
やろうとしてもできないからこそやりたいと思う。希少な価値のある人材として生きていきたい。
まとめると、今の自分には、行動力、基本的な日本人としての仕事スキル、貪欲な学ぶ姿勢。この3つしかないけど、これがどんどん増えるって考えるとわくわくするし、未来のビジョンがあると自信にもなる。とりあえずこれしか武器はない。でも、これで今は戦うしかないよね(笑)