大雪の日 | リカーパークまるち蔵

大雪の日

こんにちは、「リカーパークまるち蔵」店長@裏川です。

 

 

この土日、記録的な寒波が日本列島を襲いましたね。

そんな中、ここ四日市では記録的な大雪に見舞われました。

全国ニュースでも取り上げられたくらいですから、よほどピンポイントな現象だったのかもしれません。

 

 

積雪量は一応報道では17cmとか言っていましたがトンデモナイ!

当店の前の表通りでもゆうに30cmは積もってましたよ。

私の自宅前の細い路地などはもう50cmを超えてましたね。

 

 

ちょうど14日土曜日から降り出して、夜には積り始めましたが、この時点ではまだカワイイ方でした。

そして日曜日の朝目覚めると、家の前がスキー場になっていました(笑)

 

 

まあ日曜日はもともと配達は休みの日ですし、こんな日じゃお客さんも来ないだろうから臨時休業するか、と一旦は思いましたが、予定通り開けることにしました。

店の前や駐車場の雪かきをしておかないとマズイと思ったのですが、この時点では雪もフカフカだったものの、一夜明けて月曜日になったらきっとカチカチに凍ってしまって、それから除雪しようと思ったらエライことだな、と思ったからです。

実際日曜日はほとんどご来店が無かったので、雪かきのために店に行ったようなものでした。

 

 

予報では日曜日の夕方には雪も止み、翌月曜日にかけて晴れてくると聞いていたので、とりあえず駐車場も配達車の通り道だけ除雪しておけばいいだろう、と思っていたのですが.....

何と夜になっても雪は止まず、それどころか月曜日になっても断続的に吹雪が繰り返され、ようやく落ち着いたのが16日月曜日の昼過ぎでした。

 

 

この日は午前中から行く所があったので、ノーマルタイヤにチェーンを巻いて出掛けましたが、幹線道路には雪は残ってないものの、裏道の雪が残っているところはチェーンを巻いていてもツルツル滑ってコワかったですね。

 

 

折しもこの土日はセンター試験で、私の娘も受験しました。

土曜日は普通に行って帰ってきましたが、日曜日はさすがに前日よりも1時間早く家を出ました。

結果的には娘の試験会場では、開始時間1時間を繰り下げることになったらしいのですが。

 

 

それにしても私の知る限りこんな大雪は、1995年12月のクリスマス寒波以来で、あの時よりは雪は少ないと思いましたが、あの当時よりも体力的に落ちてる分、雪かきなどで消耗した体力は今回の方が何倍も大きいように感じました。

本当に雪国の皆さんのご苦労が身に沁みて分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*** リカーパークまるち蔵 ***
〒510-0087 三重県四日市市西新地17-4
TEL:059-351-1477
MAIL:multi@m6.cty-net.ne.jp
URL:http://urakawa.jp.net/
Shopping Site:http://store.shopping.yahoo.co.jp/multigura/
Facebook:http://www.facebook.com/multigura