やっぱり、菅さんの最後の消費税本釈明発言は、もう一押しになっちゃいそうですね。最後まで押し通せば、50はキープできたと思うんですが。1998年の橋本さんも最後の最後で逃げ発言をして、がっかり感を誘ったのと同じ背景なんでしょうね。



雑感でも書いておきます。



小沢さんの複数戦略は結果として、うまく行きそうですね。静岡とか茨城で共倒れになれば、失敗だったんですが、結局、大丈夫そうですね。まだ分かりませんが。みんなの党が押し切れなかったんですね。



結果としては、複数区で複数建てたことにより、比例の票は確実に伸びているので、両方取るということは出来なかったにせよ、とりあえずはうまく行ったということなんでしょう。



ただ、もし、その結果として、千葉さんが落ちたらどうするんでしょう?



今、気になってるのは、千葉さんや輿石さんがどうなるかですね。日本のテレビが見れる環境にないので、どのような方向性を語っているのかは分かりませんが、気になります。



それから、マスコミの世論調査ですが、やっぱり統計のサンプリングに限界が出てきてるんじゃないですかね。固定電話を持ってない若者とかいっぱいいるし。世代間に差がでるようなことは今のサンプリング方法では測れないのかもしれないですね。



ギャロップがそうしたように、新しい簡易なサンプリング方法を考える時期なのかもしれません