中2〜中3の時に、ぐんぐん身長が伸びた梅男、2センチ以上小さい上履きを窮屈そうに履いていたけど親は全然気づかず。
去年の緊急事態宣言中だったので、通学再開ぎりぎりまで待って2サイズ大きいものに一式買い替えました。
その時の身長は私の目よりは下だったのに、1年ぶり並んで測ったら殆ど一緒、梅子の測定では髪の毛を押し潰すと若干私の方が高めな位に猛追され、あれからまた10センチくらい伸びたようだ。
子供の仕事は親を追い越すこと、身長面ではきちんと仕事をしてくれてます。
梅男の部活も体が大きい方が有利だし、文武両道を目指すなら、まだまだ睡眠時間は必要、効率よく勉強していこう!
梅子、中2数学の教科書が終わったので、中3は2週間毎に1章をノルマとして、その日にすることは梅子が決める新たな勉強のプランを立てました。
この計画でいくと、中3の数学教科書は8章×2週間で16週間、夏休み明けに基礎が終わります。
教科書レベルの基礎とは、感覚的にZ会算数の例題なので、これから標準、発展問題に取り組むことになります。
でも梅子は、もう中3の勉強ってやばいよね、って嬉しそう、気分よく取り組めてます。
梅チュウ、5月号国語のホンネとタテマエの読解で、知らない言葉が多過ぎてギブアップ。
合理的とか、説明するの難しいですね。もうちょい人生を経験しないとかな、小学生なんか、合理的の対局で生活してますから、今回は要点映像を見て終わりにします。