必要な情報 | しましまのブログ

しましまのブログ

乳がん治療中。
落ち着いたらネットショップを再開する予定です。
2012年、骨その他に転移。
抗がん剤治療に疑問を感じ、ハイパーサーミアを受けはじめました。

ずいぶん長い間、このブログ放置してます。

 

症状や副作用について夫がすごく調べるので

参考に読んだら私のブログだった、なんてことになりそうで・・・

まあそれはそれで良いんだけども、

 

闘病ブログって誰かの役に立つかも?って思って始める人多いと思うけれど、

病状が進行するにつれて、自分の状況と同じような人は減っていくし、

記事を書いても誰かが「そう、この情報が欲しかったのよ!」なんてことも減っていくだろうし。

 

その後、脳に転移して、

トモセラピー(放射線治療のひとつ)を受けました。

 

皮膚にも転移してて、

今はそれが時々痛みます。

 

骨の転移も広がって時々痛くなりますが、

ずっと同じ痛み止め(麻薬ではない)でコントロール出来ています。

 

臓器にも少しずつ転移がありますが、
今のところあまり自覚症状はありません。

 

ハイパーサーミアを受けられない部分の転移がひどくなりがちで、

脳はその典型ですね。

 

脳転移、治療中は相当しんどくてペッタンコに痩せたけれど、

もうずいぶん前なので、喉元過ぎて熱さを忘れてます。

 

 

必要な情報は、自分で取りに行かないといけない。

 

まるで前後左右、

時には背後をぴゅーんと飛んでいくぎんなんを

ハッシと捕まえて楊枝に刺して行く競技(なんだそれ)のようです。

 

例えば脳の放射線治療、トモセラピーが早く受けられたのは

偶然何年ぶりかで連絡を取った友人からの情報のおかげでした。

 

頭皮の転移では、

自分でもどこに傷やしこりがあるか把握しきれず、

美容師さんも困るだろうし、どうしよう?とか

 

あと、自宅でもシャンプーはどんなのが良いのかとか。

 

検索しても、抗がん剤による脱毛期のケアばかりで、

頭皮に転移した場合のケアはなかなか見つからない。

 

そうか、こうなってくるんだ。。。

逆に言えばあれこれ乗り越えて長生き出来てるわけで有難いっちゃ有難いのか。

 

普段は結構元気で、

まだ見た目も元気そうで、

このギャップにはずっと悩まされてきましたが、

 

そろそろ見た目も変わり始めるかもしれない。

頭皮の転移がひとつ大きくなってきて、そこは髪が抜けてます。

 

10円ハゲというか500円ハゲ状態で

いつ破けて膿がでてくるか分からない。

 

そうなると放射線治療を受けることになって髪は大いに抜ける。

多分把握している以上に転移はあるので、全部治療したら

 

・・・まだらハゲ・・・

 

「ねばって生きていれば新しい治療が出てくると思うよ」

と夫は言うけれど、

 

こうしてどんどん病状が進んで、

でもなんとか治療して、を繰り返していくと

見た目とか、運動機能とか、歯とか、

ひどくなっても生きていて

 

なんだかなー、と。

 

「新しい治療が出てくると思う」

よりは

「新しい治療が出てくるといいね」

っていう方がいいよ

と夫には言っておいたけれど、

 

なんだかなーと思ってるのは微妙にそこじゃない。