本当のところ牛乳は体に悪いのか、日本人の腸は長いのか、がんになる人は増えたのか | しましまのブログ

しましまのブログ

乳がん治療中。
落ち着いたらネットショップを再開する予定です。
2012年、骨その他に転移。
抗がん剤治療に疑問を感じ、ハイパーサーミアを受けはじめました。

久しぶりのブログですが、
私は元気です。

以前、「がんは生活習慣病か」という記事を書きましたが、

今までイメージで捉えてたこと、
本当のところ
ホントにホントなのか?

と見直すようになっています。

乳がんが見つかって、あせって色々調べた時、
「乳がんの原因に牛乳」 的な話にぶち当たり、

牛乳大好きでたくさん飲む夫に
「あんまり飲まない方がいい」と言っていた時期もありましたが、

調べてみるとすぐに、
牛乳は体に悪いという説はあまり信憑性が無いように
思うようになりました。

そうそう、乳がんの手術で入院してた時の病院食だって
牛乳やヨーグルトが良く出てきました。

まあ、だからと言って
軽々しく人にコレが正しいとは言えないし、
調べるって言ってもインターネットだし、
絶対正しいわけでもない。

・・・ので詳しくは書きません。

気になったら調べてみてくださいね。


色々探した中でも、
とらねこ日誌 さんは
牛乳のこと以外の記事もとても興味深いです。
(理解できたとは言えないけど)


こうして
「アレってコレって本当のところどうなんだ?」と
調べていると色んな疑問が次々出てきます。


牛乳より豆乳のほうが健康的なイメージがあるけれど
大豆のイソフラボン摂り過ぎは心配じゃないのか?

ノンシリコンシャンプー、って良く聞くようになったけど、
シリコンって悪いものなのか?

界面活性剤が良くない、というのも見かけるけど、
天然の界面活性剤も良くないのか?

そういえば石鹸ってそんなに良いのか?

日本食って本当にヘルシーで理想的なのか?

食の欧米化ってそんなに悪なのか?

日本人の腸が長いって本当なのか?

・・・イメージや思い込みが大きくなってないか???


ところで、

「がんになる人が増えた」 というのも良く聞きます。
実際に、私自身もそう感じています。

ただ、

●がんになる人が増えた
●がんと診断される人が増えた
●がんになるまで長生きする人が増えた
●がんになっても長生きする人が増えた

このほかにも、
色んな要素が重なって増えたと感じているのだと思います。

「世の中に色んな悪い要素が溜まったから増えたんだ」
というように不安を煽るのはあまり良くないと思います。

一方で、

長生きするとがんだけでなく、病気になる確率が増えること、
歳を取って衰えていき、そして必ず死ぬこと

は意識しておきたいです。