今年は沢山の実が成っていたカリビアンライムが、気が付かないうちに鳥にやられてしまってほぼ壊滅状態。



方や


地植えにしてある柚子の方は、私が毎日のようにパトロールを実施していたので、少なくともアゲハ蝶の被害は少なかったようだ。



可愛い実が鈴なりなのだが


妻から質問が来て答えに詰まってしまった。


「摘果しなくていいの?」


いやいやした方がいいに決まってる。


だけど、口での説明だけでは妻にはちと荷が重い😰


私が帰ってからでも遅くないとだけ答えておいた。


早く帰ってやらなければならない事は沢山ある。


しかし、今は待つだけの生活なので焦っても仕方がない。


まぁ、帰ったとしても夏に向けて、どれだけの仕事ができるかは未知数なんだけどね(笑)