今年は沢山の実が成っていたカリビアンライムが、気が付かないうちに鳥にやられてしまってほぼ壊滅状態。
方や
地植えにしてある柚子の方は、私が毎日のようにパトロールを実施していたので、少なくともアゲハ蝶の被害は少なかったようだ。
可愛い実が鈴なりなのだが
妻から質問が来て答えに詰まってしまった。
「摘果しなくていいの?」
いやいやした方がいいに決まってる。
だけど、口での説明だけでは妻にはちと荷が重い😰
私が帰ってからでも遅くないとだけ答えておいた。
早く帰ってやらなければならない事は沢山ある。
しかし、今は待つだけの生活なので焦っても仕方がない。
まぁ、帰ったとしても夏に向けて、どれだけの仕事ができるかは未知数なんだけどね(笑)

