警察による銃の検査が1年に1回あるが、付きものの弾の許可も1年に1回必要になっている。



面倒だが所持許可を貰っているので、厳しくても当たり前だと自覚している(笑)


さて


昨年度から県警の都合により、様々な許可は地元の警察署から県警本部での扱いに変更されている。


今回も県警本部迄出向き、その地下駐車場に車を停め、警備員のいるブースで行き先を申告し、首に掛けるカードを貰い、それをぶら下げてドアの前でお迎えを待つ。


中に入って、この入り口で受付



あとは担当者が来るまで待っている。



さて、今回の問題はその弾数にある。


昨年、一昨年と様々な理由から弾の消費量が極端に少なくなっているからだ。


それでも、申告は5,000発


担当の女の子は渋ったが


此方の話術に負けて、申告通りの弾数で(今年の消費量を見てから来年考える条件で)許可を得た。


消費だけは、予定でしか無いから分からないからねー