Aランク珈琲と浮世似顔絵 | 浮世似顔絵堂 ~粋でお洒落な贈り物

浮世似顔絵堂 ~粋でお洒落な贈り物

粋でお洒落なモノが好き。浮世絵風の似顔絵やイラストを制作しております。日本の美意識、世界に届けて参ります。

UCC上島珈琲、言わずと知れた超有名コーヒーメーカーだ。

そのUCCがAランクと認めたスペシャリティー珈琲が、イベント会場で振る舞われていた。

しかも一杯200円という価格で。


飲んでみると、豊潤で濃厚な香りが広がる。

砂糖やミルクでさえも不純物となりそうな程の素晴らしさ。

ブラック無糖が苦手な人でも飲めそうな味だ。






その珈琲を提供していたのが、cafeシャトレの元オーナー夫妻。

京都御所から今出川通りを西に歩いたところにあるカフェだ。

38年ほどやっていたものの、色んな事情で店を閉めたそうだ。


しばらくはノンビリとしていたのだが…

夫妻の手元には、UCCから認められた珈琲が残っていた。

京都で唯一のAランク珈琲だ。


「その味を絶やしてはいけない」


その思いから夫妻は活動を開始した。

その起点として、このイベントで珈琲を振る舞っていたのだ。





浮世似顔絵では、オーナー夫妻のうち奥さまの方を描かせていただきました。

珈琲を普及させる思いを、写楽のポーズに込めております。

と同時に、奥さまから滲み出る優しさもほんのりと。


似顔絵で交差する人生物語。

紙に残るはその軌跡と未来だ。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●イベント情報

AUN ヒーリングフェアin SAKURA CAFE

日時:5月23日(火)10時半~15時
場所:SAKURA CAFE
住所:京都府京都市左京区下鴨北園町110-5


第6回小さな商店街ほっこり東大阪

日時:6月4日(日)11時~17時
場所:クレアホール布施
住所:大阪府東大阪市足代北2丁目1−13