新緑の気持ち良い季節になり、


食後やテレワークの休憩は、区の森の木に癒され、ベランダでコーヒー等を飲んだりしています。


ちょっと前は葉は小さかったのに、ずいぶん大きくなりました。



一昨日と今朝はウグイスが鳴いて、びっくりしました。


先週は結婚記念日を迎え、自分たちのお祝いに胡蝶蘭を買いました。

東京のまん延防止等特別措置の適応と感染状況を鑑みて、レストランはしばし控えて、おうちご飯を頑張っています。


結婚記念日の当日はゆっくりお祝いできなかっあので、まずは朝食で軽くお祝い。


なんでもないパウンドケーキですが、ロウソクで雰囲気を出してみました。


時間が取れた日にあらためてのお祝い。


前菜
本マグロ・アボカド・レッドオニオンのカクテルのセルクル仕立て

いちごのドリンクビネガーで乾杯🥂


魚料理
カジキマグロとホタテのソテー、ラタトゥーユ添え


春キャベツ・桜海老のペペロンチーノパスタ


肉料理
北海道和牛ランプ肉のソテー、フォアグラ添え
大分産のホワイト・グリーンアスパラガス、パルメジャーノ・温玉添え


デザート
フォンダンショコラ、バニラアイスの温かいダークチェリー添え


最近の出来事というと、


とらやで柏餅を予約しました。


愛用のドラム式乾燥洗濯機をずいぶん使っているので、新しいものを買いました。

ちなみに、我が家は洗濯物は干さず、乾燥までかけています。

楽チンさになれると干せません💦

新しいものはトータルで考えると、またPanasonicとなりました。

配送が3週間後と時間がかかりますが、届くのが楽しみです。


洗剤を貰いました。


昨日は無性にお魚が食べたくて、イワシと格闘し、つみれ汁とハンバーグ、きびなごのお刺身、生しらす、真鯛と大根の煮付けを食べました。


おやつにクレープシュゼット。

清見オレンジをくまさんカットにして。
(防カビ剤を使ってる外国のオレンジは買いません)


今朝はシュウマイを作りました。


丸めて刻んだ皮をつけて蒸すだけ。


今日のブランチ。


おやつは、原田乳業のプリン



ネイルをチェンジしました。

前回の黄色と白が気に入ったので、違うデザインでお願いしました。


クルーズで知り合い仲良くしていただいてる米山公啓先生が、


ペンネームで小説を出された案内が来ました。

300冊ぐらいもの実用書・小説・エッセイ・出されてますが、
(ロックドイン症候群は真田広之さんと天海祐希さんなどのキャスティングでドラマ化)

時代物は初で、ペンネームで出されました。


よねよね倶楽部というファンクラブ会員で、Gはゴールド会員です。

もちろん、発売日に購入しました。


用事があり、お取り寄せ1位のチーズケーキのお店に行くことができ、食べました。