即位の礼はテレビをずっと観ていました。

昭恵夫人のワンピースの丈は座ると膝が丸見えで、肩の露出も気になりました。総丈で白以外のアフタヌーンドレスか、色留袖がよろしかったのでは?と思ったりして。

午前中の賢所大前の儀では、パリピな承子様が、下された髪を手で肩の前に整えてたのを見ましたが、それもよろしくないような?

ふと、飾っている銀杯が変色しているのに気づき、きれいに磨くことにしました。

思い起こすと、毎年 同じことをしているような💦


銀製を磨くクロスを使うと楽だよと、友人が教えてくれて、楽チンで簡単に綺麗になります。


しかし、いつも化学の実験みたいなやり方をするので、その方法で綺麗にしてみます。


磨くクロスには研磨剤が使われてるので、食器は以下のやり方の方が、カラダには安全です。


塩もしくは重曹を入れたお湯にアルミホイルも入れて、グツグツ煮込みます。


変色は酸化銀ではなく、硫化銀なので、煮込み中ににおいを嗅ぐと、かすかに硫化水素のにおい?


化学式でいうと、


アルミニウム + 水 + 硫化銀(変色部分) → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素


2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3 + 6Ag + 3H2S


塩は触媒、イオン化傾向が強いアルミにOH-がくっつき、H+とS2-が反応します。



煮込んだあとは、柔らかい布で磨くと、輝きが蘇ります。

五七桐紋も喜んでる気がします。



アフタヌーンティーの三段皿も、ついでに綺麗にしました。



ある日のお家アフタヌーンティー。
(盛りすぎですね 爆笑

光るものは磨くと運気が上がるそうですね✨ 


そういえば、昨日、ネイルをチェンジしました。

法事があるので、かなり控えめ、ピンクのグラデーションに。

さみしいので、両薬指にちょこっとだけパール・ゴールドのチップと、爪先にラメを入れてもらいました。