モナリザ・丸の内店で結婚記念日のお祝いをしました。


まずは、ライチのネクタージュースと、カシスのネクタージュースで乾杯🥂

アミューズ ・ ブーシュ
新玉ねぎのキッシュ
緑色のものはオカヒジキ。

ガラスのプレート下には花びらが挟まれていて、主人と私のと花びらを少し変えています。


モナリザの刻印がされたライ麦パン、海藻のパン、ミルクパン。

食べきれないのは包んで持ち帰るようにしてくださいました。


前 菜
ホワイトアスパラガスと宮崎県産日向夏の
ホワイトクレープ包み焼き

東京の景色がお皿にプリントされています。



魚 料 理
ナッツをまとったサクラマスのポワレ
木の芽風味 国産塩レモンのソース

四葉のクローバー🍀がどこにあるか分かりますか?



肉 料 理
マリネした仔羊モモ肉のグリエ
トマト風味 緑野菜添え



牛ロース肉のフレッシュハーブのパネ
グリーンマスタードソース


 
フルーツのスープ
いちごのジュレ・シャーベット

イチゴを潰すスプーンなのが遊び心ですね。懐かしい気持ちになります。

本日のデザートになるとお祝いモード。



オルゴールの音楽とともに運ばれてきました。

2人で願い事を心で唱えながら火を消してください…と言われて、照れながらもジーンときてしまいました。

お隣の常連マダムお二人からもお祝いのお言葉をいただき、急に気持ちの距離が縮まり、嬉しかったです。

こういうの、なんだかクルーズみたい。

記念写真は後ほどプリントしてプレゼントしてくださいました。
 


紅茶


火を消した後、デザートはこのような盛り付けできました。



プレート、ジェラート・デザートは、主人と違う形できました。


ハーブティと小菓子。


予約がとりにくいレストラン、皇居側の席など押さえられませんでしたが、iPadで四季折々の風景を見せてくださいました。

そして、グループ客が帰られた後、皇居側の方へ案内され、眺望と説明をしてくださいました。

パレスホテルからは、お部屋やクラブラウンジ、クラウンレストラン、バーから見たことはありましたが、ここまで皇居が見えることはなかったです。

計画の段階から、皇居側に配慮されていたと、パレスホテルのスタッフからも聞いていました。

丸ビルの計画ではそこまではされなくて良かったのか、素晴らしい景色を望むことができました。

お料理も美味しく、スタッフさんたちの気遣いも感じられ、素晴らしいレストランでした。

至福の時間をありがとうございました✨