チンキを作って残ったハーブは… | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。

こんにちは、mukusoapです。


またまた、秋の長雨(?)

シルバーウィークを前に、ホント、嫌になってしまいますね~。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




先日、ご近所を散歩中にみつけた立派なローズヒップ。

摘み取りたくなる欲望を押さえるのが大変でした…

(ドロボウになってしまいますからね。)

昨日の段階では、まだ収穫されていませんでした。


 もったいないぞ~~~!!


……とりあえず叫んでおいた。


さて、雨でお出かけする気も起きなかったので

今日の家での作業は…


だいぶ前にベランダハーブを整理した時に

ウォッカに浸けこんで、そのまま放置していたハーブチンキ。


「もういい加減にろ過しましょう」という事で・・・




きれいなチンキが取れました。


メインはスイートマジョラム

それからちょっぴりコモンタイム・ローズゼラニウム・ミント


希釈して、化粧水にします。クリーム作ったりもします。


作業が終わったら、両手はスベスベでした。

とにかく、香りが良いのです きゃーッ



残ったハーブはガーゼの袋に入れてお風呂に入れます。

ポカポカ…温まりますよ。

今夜の愉しみです。


★手作り化粧品(石けんも…)のご使用にあたっては、自己責任で。

  

  ・ご自身のみ(またはご家族のみ)で楽しんでご使用くださいね。

  ・肌に異常が現れたら、すぐに使用を中止してくださいね。

  ・トラブルがひどい場合は、お医者さんの診察を受けてください。


       ぺこり    ぺこり    ぺこり    ぺこり    ぺこり